akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ジャーニーシフト

 

ジャーニーシフトとは、顧客提供価値が「モノや情報が提供する道具」から、ありたい成功状態を実現させる「行動支援」へと変化したことを示す概念。

UX設計や価値創造において「利便性」と「意味性」の特性の違いを捉えるべきだ。

利便性は共有され、意味性は所有されるところに価値がある。

 

Gojek:自分が移動しなくても、ドライバーが日常に発生するさまざまな距離をゼロに近づけてくれる

→依頼された商品をドライバーが自腹で書いとる

 

空中戦

→デジタル技術やユーザーデータを駆使した工夫

 

製品販売型のバリューチェーンから、体験提供型のバリュージャーニーへ

 

ジャーニーシフトに必要な考え方と視点

https://fl5cdn2.azureedge.net/summary/3228_20221209115305.jpg