コンテキストをアウトソースし、コアだけを社内に残す
インターネット時代の価値観の変化→IT部門が企業経営の中核
・モノ(原子)から情報(ビット)
・製品からサービス
・パーティカルからバーチャル
競争優位性=GAP(競争優位性の高さ)+CAP(競争優位性の維持期間)
GAPは現在の製品やサービスが備える競争力によって決定され、CAPはその競争力が持続する期間の長さに基づいて決定される。
企業文化
・自己開発型→飛躍的な技術革新→初期市場→伝染するカリスマ→共通のビジョン→カルト
・能力型→製品のリーダーシップ→初期市場、ボーリングレーン、トルネード→熾烈な競争→評価基準と報酬体系→カースト制度
・統制型文化→効率的経営→トルネード、メインストリート→徹底した改良→ビジネス・プランニング→官僚主義
・協調型→顧客との緊密な関係→ボーリングレーン、メインストリート→俊敏な適応力→顧客優先の姿勢→社交クラブ