デジタル・ビジネスモデル・フレームワーク
・上に移動させる投資を行う。
自社の顧客に関するナレッジの収集、統合、生成に力を入れることで、顧客体験を改善し、よりターゲットを絞った成功する製品やサービスを提供できるようになる。
・右への移動を試みる。
顧客に直接サービスを提供するという関係性から、パートナー企業を活用してより幅広いサービスを提供するという、より広がりのある関係性へと移行する。
次世代企業に必要な8つの組織能力
DBMフレームワークで上へ移動するための能力
最終顧客に関するナレッジと、そのナレッジに基づいて行動する力を強化する。1.顧客のライフイベントに関する重要な情報を収集し、活用する。
2.顧客の声を社内にしっかりと伝番させる。
顧客中心主義を自社のあらゆる活動で徹底させる。
3.顧客、オペレーション、市場、ソーシャルメディアのデータを活用して、データに基づく意思決定の文化を創出する。
4.複数の製品やチャネルにまたっがて統合された顧客体験を提供する。
DBMフレームワークで右へ移動するための能力
ビジネスデザインをバリューチェーンからエコシステムへと移行させる。5.自社の特徴を際立たせ、最優良顧客に特定のニーズが生じたときに最初に訪問される場所になる。
6.優れたパートナー及び買収先を見定め、関係を発展させる。
7.自社の競争優位の源泉をサービス化する。APIを通じて外部に提供する。
8.効率性、セキュリティ、コンプライアンスを企業の行動特性として根付かせる。