法則1:隣接可能性
アイデアはすでに存在するものの隣や周辺に現れる傾向があり、「隣接可能性」の高い環境が新しい発想を容易にする。
新奇な発明は全くゼロから生まれるのではなく、既存の要素の組み合わせや再発見から生まれることが多い。
法則2:液体ネットワーク
流動的で豊かなネットワークがアイデアの連鎖や化学反応を促し、開かれた組織や集団内で偶然のつながりが新しい発想を生み出す。
「液体ネットワーク」内では多様な知識や人が交流しやすい状態であることが重要。
法則3:ゆっくりとした直感
優れたアイデアは急にひらめくものではなく、長期間にわたり蓄積された直感や予感が徐々に形になるケースが多いと。
時間をかけて検証することや、アイデアを眠らせておく工夫が重要。
法則4:セレンディピティ
偶然の出会いや発見(セレンディピティ)によって発想が促進されることが多いので、予期しない発見や間違いを排除せずに受け入れる環境設計が必要。
法則5:間違い
失敗や誤り(エラー)はイノベーションの重要な原動力。意図せぬミスや失敗の中から新しいアイデアが生まれることが多く、間違いを排除せず活用することが重要。
法則6:外適応
アイデアや技術が本来の用途から離れて新しい用途に適応される「外適応」が、異分野融合や目的外利用から新たなイノベーションを導く。
法則7:プラットフォーム
アイデアやイノベーションは土台となる「プラットフォーム」の上で育成される。既存のインフラや仕組みを活用拡張することで新たな価値が生み出される。都市、ネットワーク、技術基盤などのプラットフォームが発想の連鎖を生む。
第4区画(非市場/ネットワーク)
イノベーションが市場や企業活動以外の非営利分野でも活発に生まれる。
