akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

「iPhone開発者支援プログラム」に興味がある人、この指とまれ

「iPhone開発者支援プログラム」が提示されています。よい企画だと思うので紹介します。別段、iPhoneに絞らなくてもいいんじゃないかな。おそらく、iPhoneと絞ることに意義があるのでしょうね。私だったら、P2P DBとか海千の世界にいってしまうからな。

ステップ2:開発支援
 審査に通った人に対し、資金・企画・技術・デザイン面での開発支援を行う。必要であればウェブ・サーバーも提供する。
ステップ3:マーケティング支援
 完成したソフトウェアのマーケティング支援を行う。特に数が多いと予想される北米を中心とした英語圏でのマーケティングを重点的に行う。

どんな審査基準で、どのような審査結果を返すのか興味ありますが、グローバル環境における自分の立ち位置がわかるのはうれしいですね。ただ、NDAとか結ぶにしても権利関係でもめてほしくないですね。
開発支援といいながら資金支援というのがいい。単純に資金を提供されても困ると思うので、マーケティング支援もマスマーケットで支援してくれるのもうれしい。おそらくビジネスモデルに依存すると思うのですが、サポートは悩ましいところですね。なお、この指に止まりたい方はobligationについて突っ込んだほうがいいと思います。これが参加のための第一関門だったりして。