akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

アヒージョとピルピルとの違い

アヒージョは、素材を味わうため、エビやイカなど、長時間熱を通さなくてもいい素材を使い、ピルピルは、オイル(ソース)を味わうため、魚のアラ(あごや舌)や干魚など、長時間熱を通して旨みやコラーゲンを溶け出させる素材を使う。

味覚と海水

なぜ、海水の塩分濃度なのかという解説がない。 そして、海水というより、太古の海水の濃度じゃないかな。なので、3%でなく、1%のはず。 一説によると、塩分は海の食べ物より、摂取していたため、おいしいと感じる塩分は太古の海水の濃度らしい。 (進化して…

自律運転

新しい乗り物の出現なんですね。 アクセルが不要になり、EGIを直接、操作し、ハンドルなしで、で直接タイヤを制御すると、タイヤを曲げないで、まがることができるようになるから、いろいろ発展できそう。

[今日の学び]人柱 "guinea pig"→モルモットというそうです。

スパークリングとシャンパンとの違い

シャンパーニュで作ったもの以外はシャンパンと呼べないのは、既知ですが、だからといって、シャンパーニュ方式でつくってはいけないというわけでない。逆にスパークリングだからなんでもありだと、砂糖を加えているものは、頭が痛くなったりする。

20161030napa

ETUDE あのトニー・ソーターさんが自ら手掛けたワイナリー。 サッポロがインポータなので、日本で飲めるものありますが、生産量が少ないので、おしいものは、こちらにこないと飲めない。http://www.sapporobeer.jp/product/wine/MN10/index.html?pid=1&rid=2…

原丈人の話を初めて聞いた。

ザンビアにスピルリナを普及させるなんてやっていたとは。 現政権を批判、否定していてもはじまらないので、 現状の環境でどうすべきか、四半期開示の廃止とかできることを提言している方なんですね。 業績が不振で社員の給与をカットし、株価が上がったから…

原丈人の話を初めて聞いた。

ザンビアにスピルリナを普及させるなんてやっていたとは。 現政権を批判、否定していてもはじまらないので、 現状の環境でどうすべきか、四半期開示の廃止とかできることを提言している方なんですね。 業績が不振で社員の給与をカットし、株価が上がったから…

ミャンマーリアンの名前について

姓はない。 なので、スーチンさんというのは失礼で、アウンサンスーチーさんと呼ぶべきだ。 一朗鈴って呼んでいるような感じらしい(ちょっと違うかも) 中黒で区切らない。 そして、たとえば、独身女性なら、maと敬称をつける。 ファーストネーム?は、誕生曜…

升本

虎ノ門に升本をみつけたので、升本について調べてみた。 http://sake-masumoto.co.jp/masumoto/ 僕にとっては、升本といえば、亀戸升本以外あり得なかったのですが、どうやら、親戚でもなく、江戸時代の酒屋さんの屋号として、「升本」が使われていた名残ら…

「ストーリー思考で奇跡が起きる」

さすがにいくら活字中毒患者でも、自らは買わない系なんですが、読めと渡されたので読んだ。OMGの英知?を集結したモチベーションモデルの一部に独力でたどり着いた。 伝え方がうまいです。 目標(todoリストの消化)ではなく、目的(テーマ)の達成が重要。 この…

創造性と想像性

創造性は、無から有を造りだす。 想像性は、あるものから想い描いて、イメージする

「もっきり」と「雫」

升の中にグラスを置いて、グラスに溢れるまでなみなみとついでくれることを「もっきり」と言うそうです。僕は「「盛り切り」だと思っていましたが。 で、このあふれた分を「雫」というそうです。 言葉の使い方として、「いつも来ているんだから、雫はたっぷ…

バイトーイ

星さんのFBより ニオイタコノキ(Pandanus amaryllifolius、タコノキ科、熱帯アジア)の葉を入れた白米を初めて炊いてみました。タコノキの仲間は、葉縁に棘があり、触ると痛いものが多いのですが、これはスムースで柔らかい葉です。学名通り、まるでアマリリ…

寿司は、にきり、ツメ、ヅケ、酢〆、昆布〆だ。

このところ、 醤油をつけて食べる寿司屋がだめで(確率論ですが)、福岡の吉富が気に入っていたのも、にきりがよかったからなんだろうなぁ。もちろん、蛇の市もですが。で、名店といわれる店のにきりを調べてみた。 寿司政(九段下)⇒醤油・味醂・出汁 紀文寿司(…

陽光の剣―高麗王若光物語

高句麗の滅亡前夜から、滅亡後、高句麗の遺民のために、武蔵国に高麗郡を設置し、天智天皇は、初代郡司に、本書の主人公を任命したというお話。同様なことは、百済とかに対しても行っており、当時は、移民にやさしい、移民国家だったのに、どうしちゃったん…

琉球独立への経済学: 内発的発展と自己決定権による​独立

・1972年の「本土復帰」の際に、植民地の当事者が、自らの意志を示す機会を与えられなかったことは国際法に違反する。国際司法裁判所に提訴できる。 ・沖縄県議会が、国連脱植民地化委員会に対して、「非自治地域リスト」に琉球を加えることを求める決議を採…

起源のインターネット

ALTOについて、書いてあるということで、読んだ。 その後について、さすがにParcplaceSystemsについては書いていなかった。 僕が書かないといけないんだろうな。 さらに、その後について、阿部さんが残しているからいいか。

台所に敗戦はなかった

どなたに紹介されたのか忘れましたが、 やっと「台所に敗戦はなかった」を読みました。 目次を見ていただくだけでわかりますが、 日本のオカンはすごいhttp://www.seikyusha.co.jp/wp/books/isbn978-4-7872-2061-5

Apple PayとEMV Contactless

機種変更の際に苦労したので、スマホで電子マネーは使わないと決めていたが、Apple Payが、今年の秋には国内で使えるようになるらしいので調べてみた。Apple Payを使うには、アメリカ国内での発行クレジットカードが必要ということで、いきなり、ジ・エンド…

2016 電子お薬手帳と電子処方箋

薬局では、電子お薬手帳相互閲覧サービスを開始している。 これは、処方せんをスマートフォンで撮影し、画像を薬局に送信する従来の法律に基づいたもの。 http://www.nichiyaku.or.jp/link/4月から解禁された電子処方箋は、「処方箋の電子的な作成・交付・…

下町和菓子4

残念なことに、つぎで、完結だそうです。 今回は、水羊羹、きんつば、水饅頭。 創業明治36年、浅草のきんつばは、「徳太樓」か「満願堂」と思われます。満願堂は、北千住のマルイにはいっている。 だが、このきんつばとは、違うというのが今回のオチ。 やら…

石田純一の名言と思われているが

人間は、 判断力をなくして結婚し、 忍耐力をなくして離婚し、 記憶力をなくして再婚する。 アルマン・サラクルー

バイエルの謎。

どなたに勧められたのか忘れましたが、やっと読んだ。面白い。ピアノを習ったこともない僕でも知っているほどの有名人なのに、その実体は知られていない無名の人。この謎だらけの人物で、よくここまでのストーリに仕立てられるものだ。ノンフィクションの推…

欧風カレー

イギリスでは、欧風カレーはメジャーではないようだ。誰かに聞かれた気がしたので、書いておく。 http://www.oriental-shop.jp/hpgen/HPB/entries/19.html

そば

僕の中での、最強のそばは、恵比寿の翁なんですが、翁(山梨)で修業した人が、しながわ翁を開業して、ここで修業した人が鎌倉 桶やを開業と、そば界では、翁というのはどんな符丁かと思ったら、更科、藪、砂場の三大系統に加えて、 一茶庵系と翁系があるらし…

24/365

おまじないのように、24時間/365日稼動っていうのはやめた方がいいと思うんだ。24時間/365日といっても、100%稼動はないわけだから、 年間停止時間は、99.9999%で31秒 99.999%で5分、 99.99%で52分。 とみていくと99.9%ってダメダメみたいに思われているけど…

リーンとスラック

請求漏れをなくしたいということで、 BPMという名の業務改善を依頼されたことがある。 配送会社で、請求漏れがあるって致命的ジャンと思って、ヒアリングをしていくと、思っていた以上に物流のIT化の遅れを実感し、IT化すれば楽勝ジャンと思っていたら、現場…

ツクヨミ 秘された神 (河出文庫) 文庫 – 2014/9/8

三貴子のなかで、アマテラスとスサノオに比べて記述が少ないツクヨミについて言及した書籍。 三種の神器についても同著者の書籍を読んでみよう。 繰り返し読みたい本。 木造 湿度調整機能 http://summit-hr.com/lsws/

銃・病原菌・鉄

中国が世界制覇していても不思議はなかったようです。 マオリ族とモリオリ族の話は特に興味深かった。 1835年、武装したマオリ族が、モリオリ族が住むチャタム島に侵攻。 人数では勝っていたにもかかわらず、モリオリ族は、話し合いの結果、和平案をマオリ族…