akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

簿記は理系か文系か

学部が理系で学科が文系な出身者として、何度も書いているように常々、理系か文系というカテゴリに違和感を覚えているわけです。愚息が簿記の試験だというので、ふっと思ったのですが、彼は数学が苦手で #世の中で、数学ほど努力しなくていい試験科目はない…

カスタマーレビューの存在意義

2009-11-20 12:00に注文して、注文確認のメールが来たのが11/23/2009 10:32。 しかも 配送準備整いましたら、改めてご連絡させていただきます。 まぁ、連休中に働いてくれてありがとうということにしておきました。いままで楽天ショップで買ってこんなにリプ…

ディスプレイを大きくしてみた

DELLに修理を依頼したと思って、ディスプレイを交換しました。目が悪くなってきているのかと思っていたのですが、ディスプレイの問題でした。色が鮮明に出ます。電源スイッチがないので、困っていたから、RGBの信号を見て、電源がON/OFFされるようです。世の…

JJ1GLH

とあるmixiを読んでいて、日記につづっていないことを思い出したので書いておきます。表題のコールサインは失効させてしまいましたが、中3のときにとりました。 #なんかの身分証明で無線従事者免許がつかえるということで #提示したら、担当の方が困っていま…

DELLから届いた修理の見積もり

テクサポから修理係りにどんな申し送りがされたのかわからないのですが、 見積もり内訳 マザーボード パワーサプライ CPU その他 HDDとケースを除く全部を交換するつもりらしい。合計金額が25700円とその割にはお安いのですが、買ってきたパワーユニットがDE…

インフルエンザに見る漢方

ワクチンが足りない足りないといっているばかりで、代替案について提示してくれない気がしていて、ふっと漢方派はなにかソリューションをもっているかと思い調べてみた。麻黄湯と桂枝湯とかソリューションがあるようです。それでも、漢方を黙殺する不思議の…

スパコンとロケットと、神宮式年遷宮の違いが知りたい

説明の仕方が悪いような気がします。神宮式年遷宮を廃止しますか。遷宮の費用の出元を見直せますか。 #費用の半分である220億を寄付でまかなうらしい #これはこれで日本は神の国なんだと思ってしまった。 政治的な意味ではなく、宗教的な意味でもなく、純粋…

ミシュラン京都・大阪

朝日新聞でについて、武者小路千家家元が語っていたことが興味深かかったのでメモ。生粋の東京っ子なので、京都の回りくどい言い回しは嫌いなんで、こうゆう物言いは好きです。一方、ちゃんとした京都の店を知らないで「東京の味は・・・」と否定的な関西人…

システムアナリストの消えた日

情報処理試験からシステムアナリストが抹殺されたことに怒って、JSAG(日本システムアナリスト)が設立されたはずが、ここにきて、お上にたてつくことをやめて、日本ITストラテジスト協会(JISTA)と改名しました。 しかし、ストラテジストとアナリストって同義…

BAのA問題

EAのコンテキストでBAはビジネスアーキテクチャなのですが、BABOKが浸透してくると、ややこしくなりそという問題。

今日の学び"sustainability"

なにをもって自然破壊とするの定義すらできないのに、文明の機器を使いながら、というあたりが、難しい概念だ。なのに、これをビジネスにしている会社があるなんてすごいな。

DELLのテクサポ

DELLは壊れやすいから買わないという方がいます。はい。壊れました。電源が入りません。テクサポに電話しました。 T:電源ランプがついていますか T:電源ケーブルを抜いて電源を入れなおしてください。 T:電源ケーブルを抜いて、電源スイッチを10回押してくだ…

Basically AvailabilityとEventually Consistency

懸案であったロングランニングトランザクションは解決できそうです。しかし、クラウド環境において、ACIDのハードルは高いにせよ、基本的に利用できるとか、いつかは一致するとか、azureじゃないじゃん。あああfineじゃないのね。ヨーロピアンのソリューショ…

Silverlightって重いの?

とあるサイトのコンテンツがSilverlightに変った途端、重くて使えなくなりました。 Silverlightってそもそも重いの?作り方が悪いの?

mixi上のDELLのPR

mixiアプリもDELLなら早い 広告主には逆らえないということでしょうが、なかなかです。

長岡の洋風トンカツ

有名らしい。デミグラをかけたトンカツだそうです。うーん。

EVって不連続の連続なのね

EV(vehicle)であったEA(automobile)でないところがみそだったんですね。まだまだ思いつきベースなので論理破綻しているかもだけど、エンジンがなくなってしまうということで、不連続の連続がやってきます。電装メーカーの発言力がまして、主客転倒して、既存…

動いている標的は打ち落とせません

「飛ぶ鳥、落とす勢い」から程遠い。いつからだろなぁ

ミクシィ年賀状?

住所を知らないマイミクに紙の年賀状が送れるということなので、あわてて、ミクシィに住所を登録しようと思ったけど、webから登録できないというか入会時に登録したのかな。 調べてみたら、受け取り時に住所を登録するっぽい。

いまさらですが、ペプシ あずき飲んだ

なんとなく、あずきの味がする気もします。色もあずき色。しかし、成分にはあずきははいつていません。香料と表示があるので、これがあずきなんでしょう。これなら、なんでもありですね。 残りの人生も砂糖水を売ることに費やしたいか、それとも世界を変える…

大本営発 転進せよ

先に書いたように、ギブアップしたわけですが、違約の交渉はあるものの、 これ以上リスケできない状態で、ギブアップの上で、再契約というのはもありかなと 新たな技を目にしました。まぁ、再契約には至りませんでしたが。これについていつかかくかも

「子泣きじじいの飼い方」を読んだ

ISBN:4088777239

キムチ専用冷蔵庫なんて

ネイティブでは当たり前らしい [rakuten:kaden21:961194:detail] でも、高くないかw

筋子と鱒子

鮭の卵でなければ、いけないわけですが、居酒屋では、鱒の卵を筋子といって出してくることがある。鱒子の方がおいしいと思っています。しかも安い。見分けられなくて、味は区別つくかも。名前を偽らなければならない、鱒子が哀れです。

シャア専用ガラスカップ&赤いカレーヌードルリフィル

[rakuten:okashiyasan:10000590:detail] これ、シリーズででてくるんだろうな・・・高いなぁ・・・

プロファイル

諸般の事情で、プロファイルをいろいろなところに書いています。 #いろんなところって、ライブドアとtwitterとかグーグルです。 #めんどうだつたのでいいかげん もちろん、コピペすればいいのですが、内容を変えたら、またすべてに反映するのがめんどうなん…

1万円フレンチバーガー発売

このハンバーガーは、これまで同店の裏メニューとして一部の常連客のみに提供してきた一品だが、今回は期間限定の通常メニューとして提供される。 私の裏メニューなんてかわいいものだったのね。

nanaco、再び

セブンイレブンでEdyも使えることになったわけですが、いちいち、宣言しなければならず、ぜんぜんコンビエンスじゃない。仮に、nanacoと宣言しても、店員がEdyとして処理したら、Edyで決済されてしまうだろうから、ユーザが優先を決めておいて自動判別してく…

いかだ

ねぎ間は知っていたけど。いわれてみれば確かにだ。ちなみに、この店には、ねぎ間はありませんでした。

白タイヤキ

味うんぬんではなくて、やっぱりこげていたほうがいいな。