akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Applying Uml And Patterns 3rd

が出版社から送られてきていた。目玉はUML 2,Agile,TDDということらしいが、お義理で書んじゃないかなぁ。もっともアジャイルはを読めと言うことだ。一応、strutsやらHibernateもでてくるが、springはでてこないようだ。海外でspringの評価を知りたいところ…

モトローラFOMA

http://www.nttdocomo.co.jp/new/contents/04/whatnew0825a.html 無線LANに対応してコンシューマ向けらしいけど http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20269.html Symbian OSじゃぁSkypeできないじゃん http://pcweb.mycom.co.jp/news/2003/…

Skype端末

電話って常にONじゃないといやだよね。使うために電源いれるのっていや。PCの電源を入れたくないが故に携帯にメールを転送しているようなもんだから。 そうかんがえると、PDA(Pocket PC)+WLAN。 Dellの無線LANモデル、LANAxim X30は49,800 円(税込) HPの無線…

からすみ

今年も予約しました。珍味ということでなかなか食べる機会がないかもしれませんが、マイ板さんが作ってくれるので毎年食しています。こんなときは日本酒だねぇ。珍味=おいしいとは限りませんが、からすみは好きです。作る過程をみているとお値段が高いのも…

ざくろジュース

隣の(確かスッチーだったと思うがうろ覚え)ねーさんが肌によいとひとりごとをいいなが飲んでいた。まぁ季節ものなので毎年いまごろ飲んでいる(もちろんフレッシュでなければいつでも飲める)。 ジャック・ローズ・・・カルバドスベースのざくろジュース。…

マイキッチン

いつものように女将さんに普通に「いらっしゃーーぃ」と言われるままに戸を開けたら、人間国宝様などのお歴々(昨日の人間国宝様はご機嫌麗しく何よりであった)と見知った顔が勢揃いしていて(なぜか姉弟子にあたる森雪ねーさんがいなかったのはこの世界も…

デスマ職人

私は平時に呼ばれることはなく、「オブジェクト指向でやっているからうまくいかない」みたいな「言い訳」が口に出されると呼ばれます(デスマの初期段階ですね)。そこでオブジェクトクリニックとしては原因究明して、処方箋を出します。多くの場合、技術を…

ライブドア、P2P電話ソフト「Skype」との独占的パートナーシップを締結

http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/26/5150.html http://skype.livedoor.com/ なんだかなぁ。livedoor SIPフォン モバイルにSkypeの載せてくれるのかなぁ。

K's Style

かっきーの新しい店。これも浮き世の義理だ。行かねば。 南青山5-1-25北村ビルB1 tel:03-3406-0125 アンデルセンの隣 するとかっきーはどっちにいるのだろうか・・・

有名人とは

人月の神話の訳語がシステム化方式からアーキテクチャと変わったのですが、当時アーキテクチャとしてもおそらく伝わらなかったんじゃないかとという話から370の話に移っていったのですが(相手は私が360の語り部の弟子だと知っているのか知らないけど)こん…

私の出会った尊敬する技術者

アデル・ゴールドバーグ 竹下亨 岸田孝一

ネクストコム

人事が発令されたようです。会社の合併ならふーんなんだけど、大川亡き後でもCSKの錬金術は健在かくらいの興味ですが、自分と関わりのあった人の名前が新聞に出てくるご心中はいかにという感じてす。そういえばIBMがいやでRationalにいったのにって人もいた…

要件定義の品質は、課題進捗を管理すれば上げられる

JAL/JASシステム統合では、PMSが可視化を担った。実際、PMSで要件定義の課題をいくつも発見したという。「要件定義は問題ないというチームがあったが、そのチームが抽出した課題の数は、他のチームに比べて圧倒的に少なかった。調べてみると、課題抽出が進ん…

IBMが正しかった時代

HPウェイで思い出したのですがが復刻されていますね。いまとなっては盛者必衰の理ですね。自分たちがルールを作ったり変えているときは常に正義だった。1プレーヤーとなった今、クロスブランド戦略もうまくいっていないようだし、国際調達という外圧が「も…

おそるべしIBMその2

ひがさんが使っているよといっているようなExcelのマクロも繰り出してきた。おそろしいというか気持ち悪い符丁の一致。

私の出会った尊敬する経営者

カーリー・フィオリーナ 大川功(HPウェイ - シリコンバレーの夜明け) ヒューレットとパッカード、二人の出会いから、シリコンバレーの歴史が始まったわけで、残念ながら当時のシリコンバレーといまのシリコンバレーは違うが、シリコンバレー好きです。行った…

おそるべしIBM-----時代はくーすへ

そこにはオブジェクト指向もデータ指向もなかった。あるのは、ひがさんが書いていると思われる詳細設計書でした。もののみごとにくーすライクにステートレスに切り刻んで投げつけてきました。本当にステートレスかどうかはプロジェクトが終了したらわかるで…

HP iPAQ h6315 Pocket PC – Phone Edition

http://www.shopping.hp.com/cgi-bin/hpdirect/shopping/scripts/product_detail/product_detail_view.jsp?BV_SessionID=@@@@1327946914.1098491026@@@@&BV_EngineID=ccdjadcmlhghggecfngcfkmdflldfgf.0&category=handhelds&subcat1=ipaq_phone&product_code…

フェロー

最近、安売りされていないか。別に学位持っていなければ駄目とか言わないけど、詐称だよなぁ。ブーチだってね・・・いくらこの分野でノーベル賞がないからって安売りだよ。フェローといえば、江崎玲於奈の一歩手前みたいにとても遠いだと思っていた。ワトソ…

サービスパック2

クリックしてしまった。ちゃんと立ち上がるかなぁ。これから再起動します。 立ち上がった。マイクロソフトとセマンテック、どっちのセキュリティを信用するかの踏み絵があった以外はいまのところ問題なし。おいおいテストしていこう

策を弄するのは嫌いです

いいんだけどさぁ。なにも考えないで来るのは止めてくれないかなぁ。物事には段取りってやつがあるんだよ。

サービスパック2

クリックする勇気がない

歴史の裏側で

BSIに移ったとき時の最初の仕事(正確にUUCP接続が最初だが)がProkapa(IntelliCorp)というC++のIDEの評価だった。当時パークプレースもC++の同じようなツールを出していたし、オージスが扱っていたやつの方が良かったので却下しました。マーケッティングのミ…