akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本物の火事

泊まっているホテルの近くで深夜に火事・・・眠い・・・

山本山本店のみそ煮込み

そもそも見せの名前が、山本山本店で商標登録されているのね。 麺の固さはアルデンテ。ふたをとりざらにして食べるのがお作法らしい。漬物は食べ放題。でも、1000円。ひつまぷしのほうがいいじゃん

食文化の伝播はうわべだけ

ラーメンなど伝播してその後違うものになっているものは数多い。これは単に物、もしくはレシピが伝播しただけだから、理解できる。 遷都や国替えのように人の移動が伴って、伝播しないものがある。とくに徳川家康の入府で、三河文化圏のものが関東に持ち込ま…

今週の名古屋おみあげ

みそかつエクレア・・・えびフライもありました。これは来週かな。ちなみに、べんとうというのがあって、それには。みそかつ、えびふりゃ、天むす、おいなりが、入っているそうです。 みそかつソース・・・そもそも我が家の姫君から、みそかつを買ってこいと…

昨日のコンビニ弁当

まるやの八丁味噌煮があった。問題はご飯がないので、おにぎりで食べなければならないことと、七味の量が少ないこと。

高級フルーツは千疋屋に、転職しました

DB設計もラウンドトリップすべきだということで、DB屋さんを首になって、今度は線引屋です。MS Projectと死闘を繰り返しました。なんか戦う相手が違う気がするのは気のせいでしょうか。

今日のコンビニ

WAIWERA infinity インフィニティ。マサイ族の癒しの水らしい。このところ、軟水と硬水のどっちが好きか何が好きかを知るためにいろいろの見比べているけど、日本酒が好きってこと以外わかっていない。

システム開発で行灯を引いてみた

一蹴(TT

自販機UI

自販機で物を買おうと、思ったらポケットに手をつっこみながら、小銭をさがしつつ、 自販機に近づきます。 なぜなら、小銭をいれて商品を選択するからです。Edy対応の自販機は、当然のことながら、小銭の換わりにEdyをさがしますが・・・最初にEdyをかざして…

かつ鍋

ところ変われば品変わるといいますが、かつ煮でした。ちなみに名古屋のかつは、薄切り肉を重ね合わせているの多い気がしますが、気のせいでしょうか

SE、40才限界説

PG時代を体力で乗り切って、身体ともぼろぼろになって40才(40という数字に根拠はない)になれば、そりゃ倒れるよ。限界という表現は軽い表現です。政府施策は開発者の字妙をますます縮めている気がする。

ウォータフォールが悪いじゃない

運用が悪い。WBSが悪い。つまり、運用が悪かったらアジャイルでもだめ。アジャイルだと運用しやすいという主張歓迎します。

今週のおみあげ

大あんまき・・・按摩器ではない 手羽先パイ・・・最近出たらしく、店員さんも始めてみたといっていた

DB屋に転職しました。

ある意味でDB屋さんはしのぎあう好敵手なんですが、DB屋として参画しています(建て直しが完了したらまた転職するはず)。というわけで、非正規化、正規化みたいな打ち合わせにかこつけて、今週も帰還できました。 依然、地雷を処理しょうにもミサイルがあられ…

今日のコンビニ弁当

天むすですよ。コンビニで売っているのがうれしい。味は・・・もちろん、コンビニ味ですよ。

今日のコンビニ

ファンタ ホワイト バナナ カシス・ド・ヨーロッパ

雑感:

なんか信号無視する人が少ない。博多では、中央分離帯で待機みたいな文化だったので、ちょっと対照的。 ちなみに、オフィスはナイトスポット栄にありながら、お酒を飲むのは新幹線でだけという、危機的な状況です。

近況

Javaだからといってオブジェクト指向開発しなければシステムができないわけじゃないけど、オブジェクト指向開発の利点は期待しないでほしいな。

宮鍵

金曜日のお昼に利用した店なんですが、看板に「かしわ、うなぎ」と書いてあり、店員は「鶏は時間かかりますよ」としきりにお値段の高いひつまぶしに誘導するけど、みそすきが有名らしい。うなぎのすき焼きはないだろうから、とりすきなんだろうな。ちなみに…

名古屋の街の雑感

自転車が多い。いっしょに働いている方も通勤は自転車です。

名古屋のおみあげ

まぁ、赤福とかありきたりなのは食べたつもりなので、新製品はないかと探したら、「味噌とくるみの香ばしいケーキ」というものがありました。いまは、名古屋限定となっていますが、製造元がコロンバンなんで評判がよかったら全国展開するのかな

平凡なパスタ

ジモティは、割高なので、あんかけスパはあんまり食べないそうです。つまり、観光客向けに作られた産物???少なくとも、みそかつのような、家庭料理ではないようです

@名古屋 昼

夜が無理なら、昼がある。ということで、伏見のあたりの鳥正という店にふらっと入る。どてなべとかみそかつにならんで、「あの」みそおでんがありました。限定15食に釣られて注文。以前食べた方が断然おいしかった。。。でも、みそオムレツなんてあったの…

@名古屋

なんか東京から続々と人がはせ参じてきています。 一ヶ月という話で一ヶ月で帰れないのが、業界の常識でしょうが、飲んだくれている場合じゃないのがショック。名古屋で会いましょう