akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2018七味五悦三会、七味の部

まだ除夜の鐘まで時間がありますが七味の部を。 依然として、銀宝と鴨が課題として残っていますが、洋食系でお酒を持ち込める店の開拓は少しできたかな。 今年の国内での新たな出会いは・月島の焼肉・福岡La cave de Montagneで飲んだくれ・英の寿司・オーグ…

さいえんす?

ビクターのあの犬の名前はニッパーということを学んだ。 書名とは裏腹にほとんどサイエンスと関係がない。 「滅びるものは滅びるままに」と書いている割には、自分自身の生活にかかわる書店の存亡については往生際が悪い。 だが、 MHC(主要組織適合遺伝子複…

IntelliCorp

で、その後、IntelliCorpがどうなったかを調べてみた。なんとSAP(あのw)のパートナー。https://www.intellicorp.com/いまもメンロパークにあるみたい。実はCSKを辞めた後、物産がObjectworks/C++(PPS)とProKappa(IntelliCorp)とどちらの代理店になるかを選択…

AI

僕が就職活動していたころは、 ちょうどAIの二度目の春で、AIの会社に面接を受けに行ったら、親会社にくればといわれ入った会社に「Lisp専用のハードウェア」があった。 「ふつうに販売されていた」というほど、安くなかった(というか売れていなかった)。 子…

amazon 世界最先端の戦略がわかる

日本でアマゾンが最初に破壊したのは紀伊国屋の洋書の為替レートだと思う。確か1ドル100円台の時代に360円という暴利をもさぼっていたはず。僕にとっては、最初は洋書が安く買えるオンライン書店でしかなかった。 IYの鈴木さんが言っていた、そしてやってき…

ダムビリヤニ

ハイデラバーディ・ダム・カッチビリヤニを調べていたら、ビリヤニがとても奥が深いことが分かった。インドの歴史を垣間見ることができる。まず、ハイデラバーディ・ダム・カッチビリヤニ。ハイデラバードは、インドのテランガーナ州にある県。ダムは、肉の…

時生

時生 (講談社文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2005/08/12 メディア: 文庫 購入: 8人 クリック: 84回 この商品を含むブログ (221件) を見る 拓実の父も奇病で亡くなったので、トキオが時空を飛ぶことができたに違いないと勝手にこじつ…

片思い

片想い (文春文庫) 作者: 東野圭吾 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2004/08/04 メディア: 文庫 購入: 3人 クリック: 129回 この商品を含むブログ (180件) を見る LGBTという言葉を耳にするようになったが、手術やホルモン剤は生物学的な転換に過ぎない。…

オリジン

【Amazon.co.jp限定】ダン・ブラウン『オリジン』上下巻 セット 特製MAP付 作者: ダン・ブラウン, ,越前敏弥 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2018/02/28 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 久しぶりのダン・ブラウン。テンポはいいというか雑…

食べる人類誌

西洋料理で調理を施さずに生のまま食べるのは牡蠣だけである。 つまり、レモンもかけない。 生の食べ物が魅力的なのは、人類が出現以前の進化の段階に逆行するからである。 「ごはん」とは「貴い米飯」という意味である。 電子レンジの出現は、「食事は決ま…

「空気」の研究

AIが空気を読めるようになると水を差したり、空気を作ったりするメディアが必要だな。 日本の道徳は差別の道徳である。 物質の背後に何かが臨在すると考えることから空気が生まれる。 福沢的(明治的)啓蒙主義 空気はヘブライ語のルーア、ギリシャ語のプネウ…

Spring Boot2徹底活用

Rod JohnsonがExpert One-on-One J2EE Development without EJBを2004年に上梓し早や14年。Spring FrameworkもSpring5となり、Spring Boot2も入門書以外に実践的な書籍が待たれていた。 Spring Boot2徹底活用というタイトルではあるが、Spring Boot2を中心と…

ネパール料理(ネワール民族?)

チャトニ→チャツネ。豆と各種香辛料で作るペースト状の調味料。 ダルバートは、ダル(豆スープ)、バート(米飯)、タルカリ(それにカレー味の野菜などのおかず)、 アツァール(アチャール:スパイスを加えたマスタードオイルで、野菜や果物を漬け込んだ漬物) がセ…

ピグマリオン効果とバーナム効果

r25.jp

最後まで読んでも犯人は明言されないタイプ。

国語の問題で作者の意図を問われる設問が一番苦手だった。思想教育的に模範解答を書かされるのが嫌だったのかも。というわけでモヤモヤしている。

「窯焼きパスコ」という名前につられて食べてみた。

ルヴァンで作っているらしいのだけど、ただのブール。天然酵母うまい以上、酵母の差がわからんとグーグル先生におうかがいしたところ、フランスでは「ルヴァン種」、ドイツでは「サワー種」、イタリアでは「パネトーネ種」と呼ぶらしい。味噌菌みたいなもの…

読むだけで腕があがる料理の新法則

低温、低速料理 焼き鳥に串を打つのは、串から熱が伝わり、ジューシーに仕上げるから しゃぶしゃぶでは、脂は落ちない 50度のお湯で洗うと、植物にとって仮死状態なり、細胞壁が固くなるので、 野菜がシャキッとなる。これを利用して「具だくさんカレー」は…

心理的安全性

グーグルがとりあげたことで、注目されているが、心理的安全は1999年にハーバード大学のエイミー・エドモンドソンが提唱した。http://web.mit.edu/curhan/www/docs/Articles/15341_Readings/Group_Performance/Edmondson%20Psychological%20safety.pdf 提唱…

不合理だからうまくいく

まだまだつづく、ダン・アリエリー。 タマゴ理論、自前主義バイアス、 快楽のウォーキングマシンとか面白い。 タマゴ理論 水を入れるだけのケーキミックスは売れない。 卵や牛乳を入れるようにしたら売れる。 これは水を入れるだけのケーキミックスで焼き上…

たらこからすみを作り始めました。

たらこからすみを作り始めました。いつ出来上がるのかは不明です。別にボラの卵巣でなくてもからすみはおいしいことはシェリーバーで検証済みなのに、もっとも安くお手軽に手に入るタラコちゃんの存在を失念していました。しかも、ボラで一番めんどくさい血…

自家製柚子胡椒

いつくかはつくりたい。 https://cookpad.com/recipe/1982992

ブンガワン・ソロ のパンダンシフォンケーキ

ブンガワン・ソロ のパンダンシフォンケーキをいただきました。 日持ちしないので、なかなか食せない逸品。パンダンというタケノコ属の植物の葉でにおいづけしているらしい。それほど匂いは強くなかった。言われないとバニラの匂いのする緑のシフォンケーキ…

購買行動フレームワーク

AISAS A…Attention:認知・注意I…Interest:興味・関心S…Search:検索A…Action:行動S…Share:共有 AISCEAS A…Attention:認知・注意I…Interest:関心S…Search:検索C…Comparison:比較E…Examination:検討A…Action:購買S…Share:共有 SHIPS S…Sympathize:…

予想どおりに不合理

ファスト&スローが面白かったので、前作も読んでみた。 解説がよくまとまっているので、解説を読んでから本編を読むと理解が進むかも。多くの書籍を解説から読むのが好きです。 経済学は、「合理的である」ことを前提にし、たとえ不合理な選択をしたとしても…

カレー粉とガラムマサラ

カレー粉には、 「ターメリック」 が使用されますが、ガラムマサラには使用されません。 https://www.facebook.com/atsushi.konno.5/allactivity?privacy_source=activity_log&log_filter=cluster_11

PontaがApple payに対応

PontaがApple payに対応したので、カードを一枚、減らすためにPontaアプリをいれてみようかと思った。 (減らすためなら、もっと前からやっておけよ > 俺) FeliCaによる非接触決済機能を備えない機種にも対応しているってどうやっているんだろう。 でも、消え…

田中角栄の遺言

尾崎幸雄は議会での言論で桂内閣を倒した。 今は新聞が醜聞で内閣を倒す。 ほとんどが政府立法で、議員立法は減ってしまった。 役人が法律を作り、解釈し、施行する。 三権簒奪p229→「官僚です、よろしく」「お役所の掟」 駕籠に乗る人担ぐ人 民主主義と自由…

水島シェフのロジカルクッキング

塩は重量の0.8%についてロジカルな説明がないのが残念。今野的には、塩分は海の食べ物より、摂取していたため、おいしいと感じる塩分は太古の海水の濃度(1%)という説を支持している。ちなみに、脊椎動物の体液の塩分濃度も0.85〜0.9%火加減は、たんぱく質の…

理系の料理

料理をしているのではなく、実験をしているのではないかという指摘があったので、読んでみた。さすがにプロの酔っ払いを目指しているので、このくらいはマスターしていた。五藤流ぶっかけ釜玉うどんは、今野流ぶっかけうどんの方が洗練されていると思う。 今…

チーズいろいろ

マスカルポーネ ドライイチジクにかけて。 製造工程でできた黄色い薄いバターのような物はビーフシチューにかけた。 当然ながらコーヒーにいれてもよい。 https://cookpad.com/recipe/4255441 クロステッドクリーム→8時間かかる https://cookpad.com/recipe/…