akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

士農工商システム

「泥のように働け」第三弾

第三弾かどうかさだかではないですが、IT業界のよさを学生さんに理解していただくという施策を経済産業省の方にご説明いただきました。口頭では「ものづくりニッポン」といわれているのですが、内容は「上場企業に入社してCIOになりました」というサクセス?…

綾波レイがシャントットに

両者を知っている方には、「えー」という感じじゃないでしょうか。ディシディア・ファイナルファンタジーに、シャントット博士を登場させるだけでも、サプライズなのに声優にエヴァの林原めぐみさんをもってくるとは・・・

20代の行きたいところ

自分探しの旅 だそうです。これが検索できると無意味に面白いと思いました。ところ、検索するとポイントがもらえるというサイトがありますが、どのようなビジネスモデルになっているのでしょうね。ここに向けた検索ビジネスってありそうな気がしています。

某検索屋さんへ→20代の好きな言葉

先の白潟氏のセミナーの孫引きで、リクナビの調査データだそうですが、 自己実現 成長 だそうです。こんなことが調査ではなくて、検索できるとおもしろそうですが、もっとおもしろかつたのは、

シンプルしかけ・・・白潟セミナーその4

白潟セミナーその1のタイトルだけ「yes,butも結局は否定だ」として、解説しをしていませんでした。「yes,butもbutだから、結局は否定だ」だそうです。yes,butより、「その心は」と問い、「なるほど、そうだねという」と肯定すれば、よいらしい。 この手のgoo…

つまらない仕事を楽しく「させる」方法・・・白潟セミナーその3

でも、つまらない仕事はある。しかし、誰かがやらなければならない。 一定期間だけ、我慢してやってもらう。しかし、ただやってもらうのではなく、改善点を提案してくれと宿題を出すと、つまらないということを忘れて、改善点を提案してくる。つぎに、その改…

昨日の名言「マスターファイルなんていらない」

高速バスでつないだCPUと無限のメモリがあれば、ジャーナルファイルがひとつあればいいというお話し。 Smalltalkならジャーナルファイルもいらないけどね 一日当たりの入出金が数百件ある預金者がいて、未記帳合算できなかったという話も怖かったなぁ

我々の氷山が溶けはじめている

いま、客先で話題の書籍です。 Our Iceberg Is Melting 日本語訳がでていないなぁと思っていたら、Mr.Xさんより、日本語訳がでているというコメントをいただいたので、訂正して、日本語版も掲載しました。 以下のようなレビュー記事がありました。ペンギンが…

清濁併せて呑む

おいしい水とピートなジュースをちゃんぽんで飲むこと。ただし、日本酒とウィンスキーを足して飲むのは、誤用である。エレガントな飲み方は、おいしい水で体を清めた後に、ピートで香りづけすべきである。

ぼちぼち、アイリシュコーヒー始まります。

モチベーション理論 白潟セミナーその2

前回は、「一体感を生むためには」というところで、話を切りましたが、キャノンの御手洗氏によると「部下の説得」だそうですが、「部下の悩み、思いを把握」することで「一体感を生む」そうです。このためには、「ルール遵守」であり、「成長のサポート」が…

失敗の元凶はポジティブシンキング

楽観視することと、ポジティブシンキングはもちろん違いますが、ポジティブな方は失敗を失敗と思わないので、失敗に学ばず、本人だけは気持ちを切り替えていますが、後処理している人はたまりません。 ポジティブなのはかまいませんが、責任は果たしてほしい…

yes,butも結局は否定だ。白潟セミナーその1

久しぶりにためになるセミナーに出合いました。講師は、デキる上司など上司シリーズを出している白潟氏。 もちろん、本業は経営コンサルタント(と名乗っているかどうかは不明)。別段、できる上司になりたいわけではないのですが、元気になれるセミナーでした…

某おんげーの話

流通量の少ないものは買い占めて、需給調整?しながら、価格をつりあげたり、供給量の多いものは、ダンピングして、市場価格を低下させて、ライバルを追い出したりして、遊んでいます。 だってなかなかアンプルもトークンも貯まらないだもの。 ナイズル武器へ…

業務のブラックボックス化の弊害

よっぱらいと車は相性が悪く、非効率なので、いまさらですが、廃車する気になりました。 #貧乏なだけで、エコに目覚めたわけではありません 以前、陸運局まで行って廃車した経験を生かして、今回も自分で廃車しようとしたら、肝心の車の破棄は個人でできない…

とんかつに粉チーズ

かけていますか。職場の方がかけていました。チーズはさみ揚げかつがあるくらいだから、今度、試してみようと思う。でも、チーズにソースって抵抗あります。

社長ブログ

「最近、更新されていないね。元気なのかなぁ」という酒の肴として始まったのですが、零細企業の社長がブログで何を書こうがかまわないけど、公開企業の社長には、公開企業としての責務があるわけですよ。こんなご時世だから、自粛しているのか、はたまた、…