akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イラン・ジャパン石油化学(IJPC)の歴史

イラン・ジャパン石油化学(IJPC)の歴史。 歴史とは面白いもので、このやけどのために、三井物産は、バブルに参加できず、バブルのやけどは負わなかった。ただし、その時代に新卒の採用を押さえたことが、どのような影響をもたらしたかの結果がぼちぼちでる…

宮城の日高見というお水

http://www.kagimoto.com/site_sake/xhp_nihonsyu/p_list_hidakami.html 短稈渡舟という山田錦の父で作ったり、山田穂という山田錦の母で作ったり、もちろん、山田錦でもつくっていて、すべて日高見ブランドでだしている。さらに、山田錦・雄町の流れをもつ…

印鑑と印章はちがう。

印鑑は印影を指し、印の鑑(つまり、見本・見分けるための証拠)なので、印鑑証明は、判子が押印された紙なんですね。一方、印章は、つまり、判子です。

カレーシチューとスープカレーとは違うの巻

そもそも、シチューとスープの違いだ。というレベルの違いではないと思う。ピラフとチャーハンくらい違うと思う。 まず、ポタージュは、スープの中でブイヨンの部分が重視され、その部分が主体となっていったものなので、「ポタージュスープ」って「サルサソ…

スープカレーについて

千歳の空港で、レトルトのスープカレーが売られています。スープカレーは、「素揚げした」野菜と、スパイススープがキーだと思っています。北海道のスープカレーがおいしいのは、野菜がおいしいことに起因しているので、おいしい野菜を手に入れて、素揚げし…