akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

BI

BIを業務アプリケーションと呼ぶには抵抗がある。が、くーすとしては対象である。業務アプリケーションを基幹系業務アプリケーションだという思い込みがある。では、基幹系とは何か。製造業では、生産管理システム(ベルコン主体の)かもしれない。でも人事…

私、その人知っています

その人の何を知っているのでしょうね。「知っているからなんなんですか」と聞いて嫌われてしまうんだろうなぁ。嫌われついでに「彼ならそうというと分かるのでしたら次に何を言うのか教えてください」かなぁ。以前、書いたような気もしますが、私が面接した…

なぜ常駐サービスが多いか

To: id:m_pixyさんへ アップストリームから参画すれば受託できると思っていたら、アップストリームって常駐だった。パッケージベンダになるしかないのか。 受託は受注しにくい。 エンドユーザは自分たちの目の届くところで開発してほしい。まだXPを逆手にと…

エスカレータ

進行方向に向かって乗りますよね。少なくとも同行者のいないかがりは。壁に向かって横になっている人たちをみかけました。同じ集団とは思えないので、ここではそのように乗るのがおきまりかと一瞬思ってしまいました。新しい宗教か。ちょっとぶきみでした

技術は絶対に追いつかれる

http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000050154,20075928,00.htm?tag=nl 形式知に基づく技術は追いつかれるよ。そのために、形式知化しているんだから。真似されない匠の技を見につけよう。 ちなみに世の中に「絶対」はないと思っているので、絶対とい…

がんばってください

http://d.hatena.ne.jp/m_pixy/searchdiary?word=%2a%5b%bf%c7%c3%c7%bb%ce%5d 日本においてコンサルタントを名乗ることができる唯一の資格です(というところで勉強をやめてしまいました)。コンサルを詐称しているコンサルに「あなたはコンサルを名乗れな…

あたりまえだけど、とても大切なこと

日本でも売れているそうです。子供のための本かと思っていたら絵本版もある。アメリカ人が書いていますが、日本でも通用するくらい基本的なことを書いています。しかし、こんな本が売れるっていいことなのかしら。

業務アプリケーション

業務アプリケーションは大きくデータアクセスアプリケーションとロングタームトランザクションアプリケーションに大別できる。 データアクセスアプリケーションとはマスタメンテナンスアプリケーションなどのデータベースにデータを格納するオーバーロングタ…

ICONIXにおけるドメインモデル

ICONIXでは、ユースケースからロバストネス図を道出します。そして、ロバストネス図からシーケンス図を導出します。これを静的モデリングと呼んでいます。これと並行して、静的モデリングとして、ドメインモデルを作成し、クラス図を作成し、コードが導出さ…

ドメインモデル v.s. 業務フロー

レイアが違うものを比較することの意味はまずおいておいて、くーすでは、業務フローをロバストネス図で書いてみてはどうかと提示しているが、ドメインモデルとの読みやすさを議論してもしょうがない。どちらが読みやすいかではなくて、読んでもらうにはどん…

アジアの片隅で

たくろうのアルバムタイトルにあった気がするが、domesticを意識しているうちはinternationalにはなれない。つまり、internationalという区別はない。たとえば、あるアメリカの商品はinternational priceのほうがdomestic priceより高かったとする。メキシコ…

ITアーキテクト

トップダウンで戦略を提示してきた、ITコンサルトと戦い、ボトムアップで提示されたITスペシャリストの提案から全体最適を行う人

はてなダイアリーの一冊百選

新ネットワーク思考 アルバート・ラズロ・バラバシ 著 単行本: 368 p ; サイズ(cm): 19 x 13 出版社: NHK出版 ; ISBN: 4140807431 ; (2002/12/26) 一冊を選ぶことはむずかしい。新潮文庫百冊の本になるような本では面白くない。かといって、エラゴン(isbn:47…

id:satoshisさんからお座敷ならぬ、ご招待を受けたので

さとみわの業績をたたえる

PMマガジンを読んで思ったのですが、世の中にはさとみわさんのような方が多いのです。あの依田夫人もそうでした。PMマガジンをはじめ多くのプロジェクトについて語るとき火の粉を浴びなかったであろう人が語っています。縁の下の鉄人が語る企画ってできない…

(めずらしく)ドレスコードクリア

多くの人は本質を目抜けないのだから、外見で判断するしかないよね。というわけでぼちぼち出発だぁ

もちはもちや---システムのエンドユーザ

私は更地でシステムの開発に関わることがありません(プロトは別です)。なんらかの外部システムがあって当然既存のデータベースがあり、そこにはデータベースを管理している方たちがいます。また、SAPがあったりメインフレームがあったりと、口を出しては行…

くーすの短い短い紹介(復習)

くぼあきさんのまねをして。 ・外部仕様・・・エンドユーザのためのロバストネス分析 業務フローを責任分解点(バウンダリ)の観点から「業務用語を理解できる人」が書く。ER分析もデータベースチームによって並行して進める(ここは後日)。 1)各業務がステ…

ASIN:B00065FXM4 vs. ASIN:B00065FWKW

無線LAN対応のプリンタがほしい。オールインワンタイプがほしかったんだけどとても割高なので断念。エプソンは方式で行くつもりらしいので断念。LEXMARKは無線LANを出してこなかったので断念。結局 vs. で、価格差が理解できないのでHPにしてしまいそう。

国民性

私が出会った人々から国民性を語ってみたいと思う。東京で生まれ育った人間と東京に住民票がある人を東京の人といってしまう以上に意味のない抽象化だと思う。こんな抽象化はサンプルに問題があるから意味がないがまぁ日記だから良いだろう。とはいえ、国費…

XPとオフショア

オンサイト開発なんて希有だと思っている。そもそもインターネットアプリケーション(オープンソース開発も同様)では、発注者ですら、エンドユーザに会うことはないかもしれない。となると、XP推進派はオフショアにどう対応しているのだろうか。とふっと思…

からさわぎ

酒匂さんが行ったとは・・・。伸さんの話ではベクトルが違っていたのでマークし忘れていた。フォローしておこっと。

やる気がなくてなぜいけないか

迷惑ならばやめさせるようにしむけばいいじゃん。そんな勇気がないならほっとおいてよ。食べていくために働いているの。努力したくないの。そんな努力が好きならばあなたがお金持ちになるなりして見せてよ。僕はワイキキの浜でごろごろしているのが好きです…

表紙は平尾さんが良かったな。岡本さんはまさにMr.TOYOTAといわれる人らしいが二度目のアポを取れる人はそうざらにいないといわれているビッグモンスターらしい。しかし、吉野さんは何度も渡り合っているらしい。たとえ、三井とトヨタの仲でもそうざらいには…

さとみわ★の会

くぼあきさんがぼろぼろとこれはいっちゃいけないといいながら漏らしていましたが。で、なんだけっ? 二重就業と副業は違います。二重就業って時間で管理されている方は実際なかなかできないですね。まぁ深夜にバイトするあれを禁止したいという趣旨だと思っ…

RAM Idle Professional

ちょっとほしい。フリーであるのかな

Gree

楽天が資本参加。うーん、どんどん外堀が埋められてmixiだけになってしまうの?

イー・アクセス

下り47MbpsのADSLを12月3日より下り50Mbpsに高速化。ファームウェアをバージョンアップするだけで対応する。こうゆうの助かる。

一龍斎貞友

でさがしていたのはこれ http://homepage2.nifty.com/teiyuu/

これが森雪ねーさん

こわいんだなぁ。51才だったとは・・・ http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2004_03/g2004030308.html