akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

反脆弱性

「脆い」の反語はないと著者は語り、反語を「反脆(はんもろ)い」または「反脆弱」(antifragile)としているが、強靭が反語に当たる。そして、このような反語は間違いだとしている。つまり、「脆い」の反対は、「脆くない」だが、強靭にはそのような意味はない…

小林秀雄全集 第12巻

井上靖全集を読んだので、読んでみた。 すっかり旧字を忘れているのだが、文章としては読める不思議。 しかし旧字をなくしたのはある意味での焚書だよな。 水原と高校時代に野球をしていたり、AIについて語っていたり、田河水泡が義弟だったり。

中華丼、中華麺、中華そば

中華丼の具(八宝菜)を中華麺にのせても中華そばにはならなかった。

ビジネスモデル2.0図鑑

https://note.mu/tck/n/n95812964bcbb noteで公開されている。

アリエリー教授の「行動経済学」入門 お金編

アリエリー教授の ・無料のアドバイスはない無料も価格のうちだ。 ・機会費用を考えよこれを買ったらなにを犠牲にすることになるか具体的に考えろ。・相対性前はいくらだったとかいくら値引きされたかではなく、いくら払うかを考えろ(絶対金額)。・心の会計…

老後のお金

老後のお金 金融マンからのお金を守る15の金言 ・「定期よりお得」は「定期より危険」 ・「年金代わりに受け取れます」は預金を取り崩しているのと同じ ・「夢」のある所品では「悪夢」を見ることが多い ・「あわてて解約しないほうが得」で「得」をするのは…

この一冊で義と愛の戦国武将直江兼続がわかる!

まとめると、家康は、光成を挑発して関ケ原を仕掛けた。景勝は筋を通していただけ。景勝が天下を狙っていたら、 家康は負けていた。 1598年3月、秀吉からの指示で、会津に加増移封。この際に、越後の堀直政は榊原康正に、出羽仙北郡角館の戸沢政盛も家康に、…

今日の本

森 雪ねーさんはどうでもいいけど、ワンピースは載って当然として、貞友師匠が載っていない 藤原周平の遺作。上杉鷹山物。ビジネス書で書かれる鷹山とはまた少し違う。 都留重人が訳したサムエルソンを都留重人の弟子に教わった。 よい時代に生まれたのだけ…

発想する会社!

世界最高のデザイン・ファームIDEOに学ぶイノベーションの技法 1.イノベーションの頂点 IDEO基本ステップ 1)理解、2)観察、3)視覚化(ストーリーボード体験ビデオ)、4)評価とブラッシュアップ、5)実現。 2.草創期の翼で飛びつづける 3.イノベーションは見るこ…