akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

百歳酒をJINROチャミスルで割るって飲むのが流行っている店員はいった。

50歳酒になるらしい。50歳酒ってなんだよ。なんでJINROチャミスルが2なんだよ。と酩酊の中考えた。 百歳酒とは、朝鮮人参やクコ実などの漢方薬材と生米を発酵させて作ったもので、「アセトアルデヒドの分解を促進するため、頭痛や二日酔いになり難い」らしい…

ほんの200年前はイギリス人もクジラを捕っていた

1824/3/28、北茨城市大津の富岡海岸に英国捕鯨船が上陸したという史実があります。つまり、あのあたりのクジラは彼らが捕りつくしたのです。しかも、主に油を採取し肉はほとんど捨ていた。これは当時、マッコウクジラを対象にしたため、ワックス分のために下…

一般情報処理教育の知識体系(GEBOK)

BOK

またひとつ、BOKの仲間が増えました。 http://www.tiu.ac.jp/seminar/kawamurk/gebok/gebok_final.html

インディカ米の炊き方

たまにいく歌舞伎町のタイ料理は気に入っているのですが、ごはんの炊き方がジャポニ米と同じなのが不満です。そこで、炊き方を調べてみた。 http://www.nisira.com/tailandrice/thai2.htm 別にお互いに間違ってはいないようだ。ただ、僕はインディカ米はパサ…

アメリカとロシアは仲がよかった

東西の冷戦時代を見てきた世代からすると、アメリカとロシアはずっと仲が悪かったように勘違いしているけれども、アメリカとロシアは仲がよかった。 英米戦争では、ヨーロッパ各国は英側に、ロシアは米側についた。南北戦争では、英が南部を支援したが、ロシ…

吉村昭の漂流と破波

たまたまですが、 漂流 で、難破しないための船員の行動についての物語のあとに、 破波 かがり火を浜で炊いて、船を難破させて、その漂流物で暮らしている村の物語を読んだ。なかなかシュールだ。