akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

危機の構造

盲目的予定調和説的行動 構造と組織の矛盾がアノミー(無規範、無連携)を生み出す。 単純アノミー 急性アノミー 複合アノミーと原子アノミー 構造的アノミー

資本主義のための革新

経済発展の理論を読み直そうと思ったがかったるいなぁと思っていたら以下を見つけた。『経済発展の理論』に描かれたイノベーションの5分類https://diamond.jp/articles/-/4057 本来の官僚制は法律に従って治めていく依法官僚であるが、日本の官僚は役人が国…

そば・かえし・だし

菊谷さんが載っているというので読んでみた。もちろん、真似して作ろうなんて気は全くない。そんな苦労をしなくてもプロがつくつたそばを味わえるのだから。 ただし、かえしのだしは気になる。 そばの種類の復習https://www.nikkoku.co.jp/entertainment/glo…

コナンドラム

ソムリエールにでてきたやつ。なにでつくられているか「謎」という意味。 白は以下のセパージュ。比率はその年によって変える。 シャルドネ ソーヴィニヨン・ブラン ヴィオニエ セミヨン マスカット 赤は非公開 ネット上では、プティシラー、ジンファンデル…

ローカーボの次はハイレジ

レジスタントスターチ(難消化性デンプン)は、小腸内で消化されず大腸まで届き、腸内細菌のエサになり善玉菌を活性化。このレジスタントスターチが含まれているのがグリーンバナナパウダーグリーンバナナパウダーは小麦粉の代替になる ターメリックティー htt…

義和団の乱

黄砂の進撃 (講談社文庫)ではなく、義和団の乱という黄砂の籠城(上) (講談社文庫)との総集編を読んだ。 満洲族から纏足と辮髪を強要され、虐げられていた漢民族の反乱というか独立戦争 ただし、纏足はむしろ、満洲族の風習ではなく禁止令を出したはずなんだ…

意識はいつ生まれるのか

AIには意識がないといわれているが、この理論が正しいとコンピュータは意識が持てることになる。 意識はいつ生まれるのか――脳の謎に挑む統合情報理論 作者: ジュリオ・トノーニ,マルチェッロ・マッスィミーニ,花本知子 出版社/メーカー: 亜紀書房 発売日: 20…

評伝 小室直樹

評伝 小室直樹(上):学問と酒と猫を愛した過激な天才 作者: 村上篤直 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房 発売日: 2018/09/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (1件) を見る 評伝 小室直樹(下):現実はやがて私に追いつくであろう 作者: 村上篤直 出版社/…

オンラインJCL

大学の大型計算機センターのBMD/BMDPのオンバッチのJCLSAS/SPSSのオンラインJCLは僕が書いた。多くの方の卒業や研究に寄与したと自負している。

ファスト&スロー

ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 文庫 (上)(下)セット メディア: セット買い この商品を含むブログを見る 直観フェーズのサポートはK2だか深瀬から20年以上前にだされた出された課題だけど、いまだに解がない。 単純化ヒューリスティック…

LIFE SHIFT(ライフ・シフト)

LIFE SHIFT(ライフ・シフト) 作者: リンダグラットン,アンドリュースコット,池村千秋 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/10/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (18件) を見る 要約すると、 高齢化社会が来て、死ぬまで働かないといけな…

倭国の時代

倭国の時代 (ちくま文庫) 作者: 岡田英弘 出版社/メーカー: 筑摩書房 発売日: 2009/02/01 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 10回 この商品を含むブログ (6件) を見る 日本史の誕生と重複あり。 大和朝廷の歴史(日本書紀)は持統にとっての現代史のあるべき…

「エディタMIFESまだやってます」

という広告が表示されたので、条件反射的にクリック。社内(というか部内)にMIFES(涌井さん?)とRED(広江さん?)の両開発者がいたってすごかったよな。というかこの広告をまだやっているのもすごい。 禁煙の会社なのに自治権を獲得してプロムナードを吸っていた…

アドラー心理学

一言でいえば、自治三訣。 なお、数あるアドラー本からこの書籍を選択した理由はありません。 ■1限 アドラー理論超入門 5大理論 ①「人生は自分が主人公」 自己決定性 →ユースフルとユースレス②「人の行動には目的がある」 目的論 →原因を追究しても問題は解…

蕎麦つゆ江戸の味

今や江戸の味を鎌倉にいって味わう時代。何気なく、手に取った本であるが八百善を江戸の味の象徴としている。 八方汁の八種類が分かってほっとした。この観点で八百善を味わえば納得できるのかも。 筆者は麻布永坂更科支店の布屋源三郎こと藤村昇太郎の孫ら…

大人の化学

レストランでグラスの試飲するという珍しい体験をした。銀座しもじで飲ましてもらった樹というグラスが気になり、根拠もなく銀座エスコフィエにいったらみせてもらえるんじゃないかとアポなしで押しかけ、銀座エスコフィエの支配人兼、楕円グラスの営業の安…

spgアメックス

このところ何人かの友人にspgアメックスのメリットを力説されている。そういえば、spgのメンバー(無料)だったと思いカードをみつけてみた。(Haytt以外は買収によって一枚になるはずだがどれに名寄せされたか覚えていない)大前提として、これらのホテルに泊ま…

パーネン

BAROSSAのペナンカレーがうまかったので、連想ゲーム的に(ヤマモリの)パーネンを食べてみた。中本にココナッツミルクをいれてみたくなった。

GDPR

EU十分性認定移転 「欧州委員会は、GDPR第45条に基づき、日本が個人データについて十分な保護水準を確保している と決定した。」 http://search.e-gov.go.jp/servlet/PcmFileDownload?seqNo=0000173547

ダンジネスクラブの食べ方

ダンジネスクラブの食べ方 https://shinasfo.exblog.jp/10134519/ 問題は仕入れ。アメ横で売っていないかな。

加藤 清正の実像

賤ヶ岳の戦いでは敵将・山路正国を討ち取るという武功を挙げ、秀吉より「賤ヶ岳の七本槍」の一人として3,000石[注釈 3]の所領を与えられた。、譜代の有力な家臣を持たなかった秀吉が自分の子飼いを過大に喧伝した結果今日の研究では清正の立身は羽柴家の財務…

20180929 大塚飲んだくれ

①酒味処きの字 *ゴルゴンゾーラ竹輪 *鶏のフルーツマリネ *キノコの赤い卯の花 *アジアン焼きビーフン 酒:若乃井(山形)&鏡山(埼玉) キャッシュオン: 時間を見て、20分かかる想定 1430-1450 ②菊谷 大塚別亭A キャッシュオン:「アテそば」 酒:四季桜…