akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2011-01-01から1年間の記事一覧

年末はドムでしめてみた。

アイリッシュコーヒー(を飲んだあとに飲み足りなかったので)→ドム(BENEDICTIN DOM:コリアンダー・ナツメグ・シナモン・クローブなど27種類のハーブが配合されているハーブリキュール)を入れたコーヒー。年始は、スカンジナビアコーヒー(アクアビットベース:…

上司のための戦略的ほめ方・叱り方

メンバたちが、至らない私に、きづきを与えるために、いろいろ本を与えてくれるのだけど、活字中毒のため、咀嚼されることもなく、ただ、活字として食っています。 本書は、要は結果をほめるのではなく、行動をほめるということが長々と書いてある。結局のと…

タイカレー色いろいろ

タイ語でゲーンと呼ばれるさまざまな汁物の中で、香辛料の利いた、ココナッツミルク仕立ての料理の総称で、外国人向けに便宜上カレーとして呼称しているそうな。つまり、インドのカレー料理との関連性はない。 さらに、使用するゲーン・クルーン(カレーペー…

MovableTypeで作られたサイトを初めて見た

友人に業者に作成してもらったサイトのメンテを依頼された。更新料として5万もとっていたそうなのですが、こうゆう商売ってどうなんだろうな。更新の仕方を教えて帰ってきた。

はじめての1000円カット

地元の理髪店がどんどん廃業していき、かつ、サービスレベルも低下していっているので、1000円カットにいってみた。 もともと髭剃りを目当てに理髪店を利用していたのですが、それを外国人(人種の問題ではなく、日本語が話せない上にあきらかに素人)にさせた…

ベビースターって うどん もだしているんだ

単にカップめんだけど、ベビースターだから、そのままたべれるのかな。 10箱まで1個口でお送りできます!おやつカンパニー ベビースター 鰹・昆布だしうどん 15入

リアルウコンをもらった

メーカーの能書きを調べると、しじみに含まれる『アラニン』も配合されているけど、「今日の気分を明日に残したくない大人の男性を強力にサポート」と書いてあるだけで、とくに効用を明示していないのが、ミソ。味はリアルゴールド味。

ふっと「結婚は退職理由にならない」という元同僚のせりふを思い出した

同僚(女性)の部下(女性)が辞める際、「だから、一生懸命、働いている人間まで、見くびられるんだよ」と怒りをぶつけられたことがあった。確かに、理由として、薄弱だけけど、それほど、怒りを感じなかったのは、ジェンダの差だと思った。かなりジェンダレス(…

料理の四面体

レヴィ・ストロースという人類学者が、生、焼く、煮るのことを料理の三角形といっていることから、四面体というタイトルにしたそうです。 別に四面体にする必要はないと思いますが、西洋はオーブン、中華はなべをそれぞれ極めていったのに、和食は生、材料を…

私の食物誌 #fb

いろいろと失われた文化や食べ物があるのですね。こうゆう定点観測的な書籍って必要だよなぁ。

SMBG

住友三井ではありません。日本で、入手可能なSMBGのソフトを評価しているのですが、もしかしたら、第一人者になれる? POCTもやることになるから、二冠達成?

EVとガソリン税

そもそも受益者負担というはずなのに、EVが台頭してきたら、ガソリン税ってEVに乗り換えない罰ゲーム的なものになってしまうのかな。それはそれとして、代わりの財源をどこに求めるつもりなんだろう。

糖尿病専門医にまかせなさい。

仕事上、読んでみたのですが(まだ小豚として未熟なので発病してはいない)、お忙しい方は、東海林さだおさんとの対談を立ち読みされるだけでも十分かもしれません。 関係ない方と思われる方は、読む気になれないと思いますが、毎日ポカリを3本飲めば(飲める…

リプトン マサラチャイ

チャイ(お鍋で煮出して作るミルクティー)にマサラ(ミックススパイス)を入れたものだと思っているのですが、入っているのは、香辛料抽出物だって。たしかに、ミックススパイスかも。パッケージには、シナモン・カルダモンって書いてあるのに。

活字

活字とは、活版印刷の文字なわけで、これをデジタルフォントまで拡大して、活字というのは、PDFを読むのが苦手な私としては抵抗がある。慣れの問題があるが、どうも電子書籍とかなじめない。活字中毒な私だけど、電子書籍を読んでも満たされないのはなぜだろ…

ミサイル一発で、海岸の原発をやられたら、広島以上のような被害を受ける

ということが、1989年の時点で、大本営参謀の情報戦記で予見されていて、軍事戦略的に問題があるのに、放置されていたのに、国防予算も何もなに気がする。テポドンの狙いも原発なんでしょうね。 また、日立富士通スパイ事件も情報参謀の目から見ると国家的ス…

チャチャモーラ

偶然見つけた、ラテン料理屋にありました。チャチャモーラとは、紫トウモロコシとパイナップルをミックスしたジュースで、ペル ーの特産品らしい。カムカムジュースというのもあるらしい。カムカムとは、アマゾン上流で発見された果物のこと。

野村再生工場 #fb

再生とあるけど、サブタイトルが、「叱り方、褒め方、教え方」であるようにプロジェクトマネジメントについて書いてある。下手な企業の空論を述べているコンサルに比べて、実績があるだけに、書いてあることに重みがあります。しかも70歳で現役なんだよね。…

ときどき、拒食症のような症状が出るので、コンビニ弁当などの成分を調べてみました。

MSGはともかくとして、パンならば、イーストフードに含まれる塩化アンモニウム。麺なら、人工かんすい。おにぎりやお弁当は、保存料(ソルビン酸K)、亜硝酸ナトリウムあたりに反応しているのではないかと思っています。PH調整剤なるものになると、もはや正体…

不思議の国のアリスと鏡の国のアリス

ウサギやハートの女王さまが登場するのが不思議な国で、ハンプティダンプティやダムとディーの双子が登場するのが鏡の国。実は、ちゃんと最初から最後まで読んだのは初めて。といっても、鏡の国は、意味的には理解できないところ多々あり(数学の本?)。不思議…

テレビ放送って必要なのかな

地デジ開始以来、テレビをみていないので、テレビの必要性が理解できていません。政府としては、必要なのかもしれないけど、すごく省エネになるよね。CO2はどのくらい削減できるんだろう。

おいしいお水の会

正確には、おいしいお水を飲む会。はじめたのは、シマウマさんだったらしい。本牧亭での開催は、東田さんが、金沢から戻ってきたときで、2004年7月5日からだったらしい。

本牧亭の思ひ出その四

貞友さん。ちびまる子ちゃんのお母さんといったほうが、わかりやすいかもしれない。お水の会に何回か飛び入りしてくれて、飲んだくれる楽しい方。本業?の講談では、松葉づえをつくくらいの怪我を押して、四谷怪談を聞かせてくれました(演出たぷりで怖すぎ)。…

本牧亭の思ひ出その参

森雪ねーさんのことは、仲が悪いので書かない。円歌さんについて、何度も書いているので、ふれない。けど、後援会長のヨシズミさんとはよく飲んだなぁ。故人ですが、本牧亭の旦那ともさしで飲まさせていただきました。ご本人はご病気で私のことは認識できま…

本牧亭の思ひ出その弐

実は、いず政の方が美味しい。でも、これをいいだしたら、まきむらとかますもととかいろいろあるしね。おいしんぼうの岡星状態であることが重要だった。それにいいかげんな予約で、三々五々集まっても怒られないし、食べたいものを作ってくれるし。中華なら…

本牧亭の思ひ出その壱、千客万来の続きを知っていますか。

プログのサブタイトルでもあるのですが、千客万来 好客三年不変店 好店三年不変客というそうです。十年来の店がなくなるのは、辛いという以上にいまさら、どこからに十年通う気ににもなれません。結果として、十年通ったりするのでしょうが。私的には、仲町…

ラスト本牧亭もサプライズでした

これまでのサプライズシリーズ、飛騨牛すじ丼→鯛茶漬け→ねこまんまで、〆てみました。このねこまんまが、これまたサプライズ。天カスをいれると別世界になるのですね。

「ウコンの力」について、調べてみた。 #fb

ヨッパライの諸先輩方が飲んでいるので調べてみました。 #守りに入らないで、素直によってしまえばいいのにと、考えるのはまだまだ未熟者に違いない。 ウコンの力に使われているウコンは、秋ウコン、つまり、カレー粉に使われているターメリック。「ウコンの…

誰も書かなかった SEサバイバルガイド ~やりたいことしかやらない「悪魔の流儀(デーモン・スタイル)」

ずいぶん前に流行った本ですが、同僚がお前は魔王だから読めと、教育的指導を受けたので、読みましだか、自覚はないのですが、意外と悪魔だったり。 第1章 悪魔のビジョン:自分の価値基準で行動する 第2章 悪魔の戦略:やりたいことに集中する 第3章 悪魔の戦…

どうやら天使の世界は、9の階層があるらしい

http://dramatic-history.com/heritage/montsaint/michel.htm