akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

松竹梅に上下関係はない説

松竹梅は、中国の「歳寒三友」、つまり、中国の文人画で好まれる画題からきている。松と竹は冬でも緑を保ち、梅は花を咲かせることから、不老長寿に繋がるされ、吉祥の象徴となった。このように、由来的には、順番はなく、寿司屋などで等級として用いられる…

新札幌お食事処ガイド

すすきのガイドはいっぱい出ているけど、新札幌は少ないのでまとめてみました。ちなみにLOが早いので要注意です。 魚鮮 釜めし ★一灯庵 スープカレー チロリン村 うにといくらのパスタ もんきち商店 さしみ ★★焼肉一番 ジンギスカン ★北の大地 ラーメン ★か…

宇和島風鯛めしを食する

出汁をかける仕様なので、定義からして、食べたのは、鯛茶だ。 南予地方 鯛の刺身をご飯に載せ、特製のタレと生卵、ゴマやきざみねぎなどの薬味を混ぜたものをかけて食べる。載せる前にタレにいったん浸ける場合もある。タレは醤油を主体に、その店・家庭独…

マツカワが普通に食べれる

と、えらいそうに書いていますが、札幌に来てマツカワを初めて食べました。もちろん、普通のカレイとみわけられる自信もありません。「マツカワ」は、鰈(カレイ)の王様と書いて「(王鰈)おうちょう」という愛称で呼ばれるくらい高級魚だそうです。一時は、…

セイコ蟹(ズワイガニのメス)を食した。

もう蟹なんて一生分、食ったのでいらないと思っていたのですが、こいつは別格ですね。また、まだ、世の中にはおいしいものがたくさんありそう。 しずく 八十八号 黒龍の燗 梵 純米大吟醸・団中取り 古酒 シェリー樽で寝かした梅酒