akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

共同薬物治療管理業務、そして、お薬手帳不要論

チーム医療といわれつづけて久しく、いわれつづけているということは、現実はできていないということで、共同薬物治療管理業務(CDTM)という舶来の概念?があります。 要約すると、「医師と薬剤師との間に交わされた契約に則って、薬剤師に薬物治療に関する業…

スカイマークの思い出

スカイマークが民事再生法適用申請しました。 初期の頃、利用しました。でも、思い通りに予約が取れずに、利用することをあきらめました。駐機場も遠いし。 Jシート?(スーパーシートにあたるクラス)を利用したときに、食事をお断りしたら、「食べないんです…

フライト回数

幼少のころにYS11で高松にいったらしいので2回 小計2回総計2回C時代 福岡に最低でも3回はいったので6回 羽田⇒函館で2回 成田⇒サンフランシスコ⇒デンバー⇒サンフランシスコ⇒ホノルル⇒成田で4(UA) 1990.8.26-1990.9.3羽田⇒女満別2回(東亜のはず) 小計14回総計1…

VPD(Vaccine Preventable Diseases

VPD(Vaccine Preventable Diseases:ワクチンで防ぐことができる病気)により子供たちを守ろうという立場の方と、予防接種反対という立場の方がいる。まさか、明治時代の薩長閥をいまだに引きずっているということはないだろうけど、議論が明治時代と似ている…

カスクストレングスについて

カスクは木樽。ストレングスは強い。 普通のウィスキーは、良い樽とそうでない樽をうまく混ぜて、加水して均一の品質を一定に「下げて」出荷する。 「カスクストレングス」は、良い樽のもの(つまり、良い樽どうしをまぜているかもしれない)を加水しないで、…

虎屋のういろ

名古屋にもおいしいういろはあるはずだけど、みつけられないといいつづけていたら、長崎人が名古屋で仕事しているので、買ってきてくれた。名古屋というけど、伊勢なんだけどね。 お味は、神戸のういろ(長田のういろや)と甲乙つけがたく、つぎは、宮崎のうい…

有酸素運動

産業医より、運動不足なので、有酸素運動を勧められる。運動不足でこの検査値なら、大丈夫でしょうというへんな太鼓判をもらった。 で、有酸素運動について調べてみた。 空腹時の低血糖時に行うと、脂肪が燃焼するのが早くなる。 したがって、起床後の空腹時…

チノタケ

弊社のきのこ農場で、初収穫できました(なんと4本も)。 そこで、マツタケが栽培できないか研究してみた。マツタケはアヤマツの樹木の根に共生し、そこから得られる栄養で育つ。つまり、アヤマツを育てればいいんじゃないかとw このアカマツから得ている栄養…

超上流から攻める IT 化の原理原則17ヶ条

これはこれで否定しないけど、 http://www.ipa.go.jp/files/000005109.pdfIPAからOSS人材育成が消えた途端にこれだもんな。 原理原則17ヶ条は原理原則として、この行動規範じゃやってられないから、オープンソース開発精神なんじゃないかな。オープンソース…

library for AWS using Smalltalk

2009年にこんなプレゼンが http://www.slideshare.net/esug/cloudfork あとで読む。 https://aws.amazon.com/code/Amazon-SQS/2262 http://blog.doit.st/

スモーキーが加齢臭を消すw

皆様ご存知のようにPORT ELLEN LOVEな私です。もはや流通在庫のみになった以降でエレンを一番飲んでいる日本人ではないかと自負しています(まったくの根拠なしw)。ライバルは千歳空港のエレンをあけちゃった奴ですw 竹鶴さんは日産の桜井さんと同様にすごい…

熊手の秘密

僕は日本人なので、熊手をばらっしゃうなんてことは、怖くてできないのですが。以前、お守りをあけちゃった外国人の友人が、今度は、熊手をばらしてくれました。 なかはちゃんとクマの手のようになっているそうです。 ところで、最近の熊手屋さんは、「昨年…

認証

「Facebook IDでログイン」といったOAuthを利用した認証がありますが、これって、たとえば、Facebookが漏洩事件をやらかしたら、OAuthで許可した別のサイトもやられてしまうということですよね・・・・ とはいえ、「同じパスワードを複数のサービスで使い回…

お待ちしてます 下町和菓子 栗丸堂

ビブリア、タレーランに次いで、三人目? 主人公がワトソン役の年上の女性で、ちょっと天然でみたいなのが流行っているのかな。同じ作者なんじゃないかな疑惑(ナイナイw)。 そういえば、結局、主人公がなにものかわからなかったな。あきらかな続編狙い。

この連休は、いまさらですが、

「継続渡しスタイル (CPS:Continuation Passing Style)」というやつのデモをつくってみたのですが、2行で書けてしまうのですね(簡単そうだからやってみたわけですが)。(つくったデモに自信がなく高Sさんにみてもらいましたw) SPA(シングルページアプリケーシ…

オーガニック農法とか有機農法とか

水をやらないトマト栽培って興味ある。そもそも原産地でないところで育てるところに無理があるのだけど、真に有機農業ができたらいいと思っている。でも、安全性の問題であって、一概に、味が良くなるわけではないことは理解している。ここでは、おいしいも…

百花蜜

極めたいもののひとつに蜂蜜がある。花の種類による味の違いもさることながら、採蜜法の違いもあり、地域差も出る。ヨーロッパはもとより、中国産もいいらしい(安全性はともかくとして)。 で、ミツバチは1つの種類の花から蜜を集めるものだと思っていたら、…

心づけとチップとは違う

チップ文化と縁がありませんが、チップは個人収入で、心づけは集めて再分配されると思っています。意味的には、チップは受けたサービスに対して、感謝の気持ちを対価であらわすのに対して、心づけは、事前に良しなになと渡すものだと思っています。 で、枕銭…

プロのよっぱらいになるために

新年おめでとうございます。 新年の抱負ではありませんが、ポチ袋を懐紙でつくれたらかっこいーと思って、作り方を調べてみました。 http://tsujitoku.kyo2.jp/e345157.htmlスマートにポチ袋を渡したいと思っているわけですが、いつ、誰(えらそうな仲居さん…