akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

超ヤバい経済学

ヤバい経済学の続編。サルも売春する。火山が噴火すると温暖化が少しおさまるって地球自体の治癒力かな。

シンギュラリティは近い(再読)

「脳=コンピューター」というメタファーが間違っているんじゃないか。 もしただしいのならば、脳の解析をすることで発熱しないコンピュータが開発できるのではないか。 マルチラリティ派としては、シンギュラリティをリスペクトしなくはないが、 脳とコンピ…

バーのマスターは、「おかわり」をすすめない

結局の著者のバーの宣伝としか読み取れないんだけど、この店に僕はいかない。そもそもおひとり様お断りだそうだ。 逆に「サロン・ド・シマジ」にはいきたいと思っている。 ここまで見解の相違があるとわかりやすい。 最も意見がわかれたのは、「行きたいと書…

お金持ちになれる黄金の羽根の拾い方2015 知的人生設計のすすめ

お金持ちになる方法とダイエット方法は同じ。つまり、 INOUTをコントロール「すれば」いい

歴史とは何か

「歴史とは現在と過去との対話である。」 つまり、歴史とは過去の出来事ではなく、過去を「現在」の視点でどう認識したか。 その認識した結果が歴史なんだろうな。 http://www.geocities.jp/hgonzaemon/EHCarr_What_is_Histroy.html関係ないけど、遠い昔に岩…

「宇宙戦艦ヤマト」の真実

権利は自分にあるとエビデンスもなく一方的に主張し、故人を辱める気持ち悪い書籍。 もしかしてSF作家だけあってこれ自体がSF小説なのかもしれない。

過日のライフログ

先付け(雲丹いか) 毛ガニ マグロ雲丹 秋刀魚+松輪鯖+くえ 鱧しゃぶスペシャル+はもきも+マツタケ(外国産) 雑炊

闇の歴史、後南朝 後醍醐流の抵抗と終焉

1392年南北朝が統一され、後南朝がうまれる1441年 嘉吉の乱 1443年 禁闕の変 1457年 長禄の変 1467年 応仁・文明の乱 1891年 明治政府が南朝を正当と認める。小倉宮恒敦 →南朝最後の天皇である後亀山天皇の皇子。小倉宮家初代。 小倉宮聖承 →小倉宮恒敦の子 …

イノベーション・シンキング

また、シンキングシリーズに追加と思ったら、水平思考の本でした。 ウミガメのスープの著者です。懸命に改善するのではなく賢明に別の方法を探せ 持続的な改善ではなく継続性のない革新 目次 水平思考10のテクニック (https://kcszk.com/blog/archives/7053 …

「バカ?」と言われて大正解

「自分にウソのない人生を積極的に生きようとすると、他人にはバカだと思われる行動を頻繁にすることになる。それでいい。」SMART→一小さな目標→モチベーションモデルにもあったな S→Specific→具体的な M→Measurable→測定可能な A→Attainable→達成可能な R→R…

政治的に正しいおとぎ話

ポリティカル・コレクトネスという運動を揶揄した物語。・赤ずきん 赤ずきんが、オオカミに 「おちびの女の子が森を一人で歩くなんて危険だよ」といわれ 赤ずきんが、 「女性差別にあふれた口の利き方で、きわめて不愉快ですね。でも気にしません。あなたた…

魯山人の食卓

魯山人であっても、握りはにきりなことを知らなかったのだろうか。そして、江戸前はにきり、ツメ、ヅケである。 握り寿司を江戸前というのは乱暴で、箱寿司はなれ寿司を基調とする料理に意気のない野暮ったさとは言いすぎな気もする。 京都生まれなのに上方…

マイクロソフト伝説マネジャーの 世界№1プレゼン術

さすがです。目次をみるだけで内容が伝わります。 目次を以下から引用します。 https://www.diamond.co.jp/book/itemcontents/9784478101292.htmlはじめにプレゼンにおける「3つのゴール」を意識する ・ハッピーになる ・行動する ・いいふらす NG→ファクト…

浮気人類進化論

男は、おんなを口説くために、女は、外での男の行動を知るための情報交換のために言語的能力が発達した。 つまり、キーワードは浮気である。 逆にチンパンジーは乱婚なので、精子レベルの戦い。音声を発達させ、コミュケーションしょうとしなかったのなぜか。

魯山人味道

青空文庫にあったので、目次順に編集してみた。魯山人の食卓と重複あり。数の子は音を食うもの https://www.aozora.gr.jp/cards/001403/files/54948_48391.html 数の子を食うのに他の味を滲み込ませることは禁物だ。だから味噌漬けや粕漬けは、ほんとうに数…

「読まなくてもいい本」の読書案内:知の最前線を5日間で探検する

てっきりトンデモ本が列挙されると思ったら、ことのほか面白いのではまってしまった。 端的に言えば、「古いパラダイムでできている知識は役に立たない」、「古いパラダイムで書かれた本」は読むな、知の最前線である複雑系、進化論、ゲーム理論、脳科学、功…

お酒の強い弱いは、強い肝臓を持って生まれたかではなく、お酒を分解する酵素を持って生まれたかである。

復習 エタノール(お酒)を摂取すると、アルコール脱水素酵素によって、二日酔いの原因になるアセトアルデヒドが生成される。アセトアルデヒドはアセトアルデヒド脱水素酵素によって、無害な物質アセテートに分解される。アルコール脱水素酵素の分解能力が低い…

鰹の藁焼き

ぼちぼち戻り鰹(8月下旬〜9月)がやってくる。 鱧もそうだけど、赤身の多い初鰹(4〜5月)より脂の乗った鰹が好き。 正直、鰹にはそんな思い入れがなく、ニンニクしょうが醤油という野蛮な食べ方をしていた。 ところが某氏に教わった日本橋の鰹の藁焼きに出合っ…

英語がぜんぜんしゃべれない

ひげ→beard→ビアード誘いの断り方 I'm afraid〜 Ihave to〜誘いの受け方 I'd love! Thank you for asking. 時間稼ぎ Well Let's see.聞き返すフレーズ And you?/ How about you?仕事は何ですか What do you do?どっからきたの (Where) are you from?専門→maj…

和風お好み焼きへの道

ウィキペディアによると、「大正時代にもんじゃ焼きから派生したどんどん焼きが生まれ、そしてどんどん焼きは関西に一銭洋食との名で広まり、それがお好み焼きやたこ焼きに発展していった」。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%93%E3%81%98%E3…

はじめて覚えたスペイン語はEl camino Real

なんで、リアルでなくレアルなのかわからなかった。 そう、英語じゃないという衝撃。 アメリカなんだから英語だという先入観の怖さ。 (はじめてのアメリカはBoulderだったし) いまでそこサッカーでレアルは聞き覚えがあるが、当時(PPS上場前夜)はなかった。 …