akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

SMBG

住友三井ではありません。日本で、入手可能なSMBGのソフトを評価しているのですが、もしかしたら、第一人者になれる? POCTもやることになるから、二冠達成?

EVとガソリン税

そもそも受益者負担というはずなのに、EVが台頭してきたら、ガソリン税ってEVに乗り換えない罰ゲーム的なものになってしまうのかな。それはそれとして、代わりの財源をどこに求めるつもりなんだろう。

糖尿病専門医にまかせなさい。

仕事上、読んでみたのですが(まだ小豚として未熟なので発病してはいない)、お忙しい方は、東海林さだおさんとの対談を立ち読みされるだけでも十分かもしれません。 関係ない方と思われる方は、読む気になれないと思いますが、毎日ポカリを3本飲めば(飲める…

リプトン マサラチャイ

チャイ(お鍋で煮出して作るミルクティー)にマサラ(ミックススパイス)を入れたものだと思っているのですが、入っているのは、香辛料抽出物だって。たしかに、ミックススパイスかも。パッケージには、シナモン・カルダモンって書いてあるのに。

活字

活字とは、活版印刷の文字なわけで、これをデジタルフォントまで拡大して、活字というのは、PDFを読むのが苦手な私としては抵抗がある。慣れの問題があるが、どうも電子書籍とかなじめない。活字中毒な私だけど、電子書籍を読んでも満たされないのはなぜだろ…

ミサイル一発で、海岸の原発をやられたら、広島以上のような被害を受ける

ということが、1989年の時点で、大本営参謀の情報戦記で予見されていて、軍事戦略的に問題があるのに、放置されていたのに、国防予算も何もなに気がする。テポドンの狙いも原発なんでしょうね。 また、日立富士通スパイ事件も情報参謀の目から見ると国家的ス…

チャチャモーラ

偶然見つけた、ラテン料理屋にありました。チャチャモーラとは、紫トウモロコシとパイナップルをミックスしたジュースで、ペル ーの特産品らしい。カムカムジュースというのもあるらしい。カムカムとは、アマゾン上流で発見された果物のこと。

野村再生工場 #fb

再生とあるけど、サブタイトルが、「叱り方、褒め方、教え方」であるようにプロジェクトマネジメントについて書いてある。下手な企業の空論を述べているコンサルに比べて、実績があるだけに、書いてあることに重みがあります。しかも70歳で現役なんだよね。…

ときどき、拒食症のような症状が出るので、コンビニ弁当などの成分を調べてみました。

MSGはともかくとして、パンならば、イーストフードに含まれる塩化アンモニウム。麺なら、人工かんすい。おにぎりやお弁当は、保存料(ソルビン酸K)、亜硝酸ナトリウムあたりに反応しているのではないかと思っています。PH調整剤なるものになると、もはや正体…