akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

このところ、SAPワールドで暮らしているわけで、おそらくOracleでもIBMでも同じなんでしょうがワークフローでSOAしていれば保守の問題は別としてぬくぬくしていられるわけです。 #正確にはいまのSAPではダメダメなんですが、できることを説明しなくていい と…

受託ソフト開発に2009年4月から進行基準、企業会計基準委員会が最終決定

決定してしまいましたか。個人的には、当面関係ないのですが、業務委託契約、つまり人月以外では契約しにくいですね。受託ソフト開発の原価ってね・・・ 正確な見積もりってラボをもてない企業だと動作検証とかはどうやって計上するでしょうね。やってみない…

「アカウントを停止した」――Amazonアフィリエイト会員に間違いメール

私のところにもいきました(謝罪メールは今朝届きました)。なんか知らないけど、まぁいいかって感じでした。

tryしてもパフォーマンスしない

それがラクビーだ。tryできるたのは、tryした人ひとりの手柄ではないだから、パフォーマンスしない。システムっていろいろなひとが関係して開発されていることを知った。納会のときのスピーチなんて、聞き流しているのですが、なかなか薀蓄のある話でした。I…

世の中はワークフロー

サービスはリポジトリに詰め込んでもってきてね。私は呼び出すだけだから。 世の中というのが、どこを指すのかは別として、 SOAのおかけでワークフローベースでシステムは構築していくという話がスムーズに進みます。各社もそんなプレゼンをしてくれますし、…

myminicity

あんまりアクセスしていないのに成長している。ある程度まではすくないアクセスでも成長するようにしているんだろうな。simcityでは、ある程度成長すると煮詰ってしまったけど、荒廃のアルゴリズムは実装されているのだろうか。

デスマって人災であり、企業ぐるみの犯罪じゃないの?

ヨードンによると、以下のいずれかに該当するとデスマになるとしている。 与えられた期間が、常識的な期間の半分以下である エンジニアが通常必要な人数の半分以下である 予算やその他のリソースが必要分に対して半分である 機能や性能などの要求が倍以上で…

来年の目標

なんとなく現実逃避もかねて来年の目標をかんがえてみる。エイヘリア制圧とかAF2打ち直しコンプとか戯言というか非現実的な目標ではなく、ナイズル武器取得くらいがいいのかな。そうじゃなくて、あそこにあるマルゴーを飲む・・・いやいや、そうじゃなくて、…

Myminicity

いつものアカウント?で開設してみましたが、どこでどのように告知していくかは未定。ログインがあるわけではないので、「月の土地」の売買みたいなものですね(無料だけど)。 simcityにしても、Greeにしても、すぐ飽きてしまったので、なんらかの能動的なイン…

SAPとJava

SOAという側面が目立っていますが、SAPのJava化が急速に進んでいます。開発環境がEclipseだとかいうレベルでなく、Javaのアプリケーションサーバを含む、統合環境です。バスワードはなんでもそろっています。榊原さん情報によるとIONAの技術者を入れたりと血…

CMSとオープンソース

一声、数億の世界なんでしょうか。桁が違いました。いまのお客さんはROIに見合えば払ってしまえそうですが、ROI的に見合う企業ってあるのでしょうか。 オープンソースCMSなら見合うかもしれないけど、オープンソースは俎上に上がらない。リージョンによって…

“健全な無駄”と“不健全な節約” より

早朝の準備運動をする段になっていきなり登場した彼は、筋肉を動かす指導をしながら海パン姿になって、2007年の「新語・流行語大賞」になった「そんなの関係ねえ!」を連呼。最後に、「それじゃ、今日は学園祭の掛け持ちが2件ありますので!」と叫んで疾風の…

スカウトされないコツ、教えますへ

逆SEOみたいな記事を期待したんだけどな。ひとつだけはっきりしていることがある。この方に人生を託してはいけない。 まずは勤務地。これはスカウトのされやすさでいうと、首都圏、できれば特に東京都にチェックを入れてほしいそうだ。IT企業は東京圏に集中…

ベストオブブリード

提案書をいただく際に「これがベストオブブリードなんですね」と念を押しています。Ajaxという考え方なんて局所的なベストオブブリードと思っているわけなんですが、単にAjaxという提案では困るわけで、どんな組み合わせかに期待しているのです。まして、「A…

ポルトガル料理を食した

スペイン料理との違いがわからなかったのですが、緑ワイン(微炭酸?)は飲みました。ポルトガルワインは知らないセパージュばかりだったので、セレクションに困りました。しかもブレンドばかりだったので、ブルゴーニュに慣れている身としては、闇鍋状態でした…

ネットゲームの「公認RMTマーケット」、新興企業が開発

さすがカジノの国だな。法について触れていない。

幸せになっておめでとう

「幸せな「エンジニア」ライフの理由」の筆者と面識はないが、実は素直には喜んであげない、やぶにらみな私がいます。だから、私自身も幸せになれないのかと思いつつ、現状に満足したら進歩もない、いや変えない勇気も必要だなどとゆらぎつつ、瞬間風速的に…

誰か、ぼくを次のステージに連れてってくださいッ!! それはそうとだね、この本によると、人は本(翻訳でもOKらしい)を出すと人生のステージが上がるらしいんだけど、俺、dankogaiにdisられただけで、まったく上がる気配がないよ? 罪作りな書籍ですね。プ…

ミシュランゲーム

欧州人に見える外人を連れて2名で店を訪問し、メニューを凝視する、店内をゆっくり見回しヒソヒソと囁き合う。そうすると店側からにじり寄ってきてサービス料理が出てくるなど特別待遇を楽しむそうです。

還暦を迎えたトランジスタ

君が遅れて生まれてきたおかけで、真空管とトランジスタの両方を学ばなければならなかったんだよ。 君が早く生まれてきたおかけで、IC(not LSI)とトランジスタの両方を学ばなければならなかったんだよ。 プリント抵抗をみたときに、短命を予感したが、まだ存…

OSSの営業

導入事例にしたいらしく、サポートを買ってほしいらしい。いいものだったら、導入してもいいんだけと、サポートフィーを払ってまでUnixからLinuxに切り替えるメリットってなんだろうと思いつつ、売り込んできているのはOSではありません。質疑応答 akon「サ…

ワークフローも書かない

懸案であったワークフローもBPELを5つ書いておけばいけるじゃんという某官公庁の事例から、ルールエンジンがあれば、書かなくてもいけるじゃんという風向きになりつつあります。ルールを書くことがワークフローを書くことだといわれると、書かないことになら…

edyとPASUMO

パスモのオートチャージに慣れてしまうと、Edyもオートチャージにしてほしくなります。パスモは改札でしかオートチャージできないので、安全だとしているのかもしれませんが(実は詐欺に合っているそうですが)、オートチャージしてから一般の店舗で買い物がで…

業務連絡

今年もアイリッシュコーヒーは飲めます。アレキサンダーもお勧めらしい。

シティバンクから来た不思議なDM

しばらく使っていないから口座を解約するよ。一応、口座維持費が無料なコースも作ったからどうぞ みたい内容でした。まさに、口座維持費を払ってまで、利用する価値がなくなってしまったので、 無料ならばと、DMを読み進めると ただし、ATM使用料は割高にな…

あなたのそばにもいるかもしれない10人の困ったプログラマーたち

翻訳とは気がつかなかった。原文を読んでみたいと思った。もうちょっと、エスプリがあってもいいかもね。

空気を読まない

酒の肴として、「強引に意見を通すためには、わざと空気を読まないときがある」といったら、「それって空気を読んでいないとできないでしょ」と切り返えされてしまった。確かにと思いつつ・・・ 「私の嫌いな10の人びと」にもあるように、「物事をはっきり言…

現場の空気を読めれば、ほとんどの開発トラブルは防げるより

へぇー、こんなこといっていいのかなぁと思ったら、 その橋本取締役がCIOとして重視しているのは、「現場の空気を読む」ことだ。システムトラブルを未然に防いだり、新規システムに本当に必要な機能を見極めるには、関係者とのコミュニケーションを絶やさな…

日本版ミシュラン

いろいろな議論が交わされていますが、本来の旅行者のためのガイドブックから、飲食業界に関わる方々の業界紙ではないかと思う。民間人は読むだけにとどめて食べにいってはいけないのかもしれない。「ミシュランで採り上げられた店に行ってきたんだよ」とい…

携帯小説

娘の話を聞いていると、日常的らしい。ちょっと調べてみたら、スターツの子会社らしいが、出版しているらしい。幕張に住んでいたときに、スターツの物件を借りたことがあり、対応がよかったので好感をもっていたのですが、、異業種に挑んで成功しているので…