akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

テストケースとテストデータ

テストケース自動生成ツールMTG(Multi type Test case Generation tool)という、MicrosoftのPairwaise法(All-pairs法)ツールPICTを利用したツールがあります。
http://sourceforge.jp/projects/pictmaster/
書いていて、なんのことやら、さっぱりですが、テストケース自動生成ツールというから、喜んだのです。しかし、なんのことはない、テストデータ自動生成ツールの気がしますが・・・
テストデータ自動生成ツール自体は有益ですが、テストデータが生成できるまで、テストケースが洗い出せるならば、ソースコードを生成したほうが早いので、この手のテスト&ツールは不要になると思います。がまの油売りというやつですね。まぁ、TestLinkでも、テストデータ群のことをテストケースといっているから、私の言葉の使い方が誤っているのでしょう(正確にはTestLinkは用語を使い分けていない)。これってユースケースとユースシナリオを混同しているのと似ています。ついでに、TestLinkについて触れておくと、要件とテストケースを紐づける要件管理という機能がある(まだまだですが)のに、テストケースの記述が甘いのが残念です。ここはもっと「形式化」しないとね。