akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ロケット、打ち上げ再開できず

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/312344
数年前の話だが、ロケットのなんかの設計CADシステムの開発打診があった(ということは、落ちないロケットが完成するのは何年後だ)。国家プロジェクトに参加できるとうれしいだろ、数年仕事を続くぞ、だから安くしろ。みたいなことをいわれた。費用を値切ったらそのしわ寄せがどこにくるかわからないだから、そりゃロケットは落ちるわな。なんで数倍の費用をはらうから「国家の威信にかけて高品質のものをつくってほしい」っていえないかなぁ。官が民に公益投資を期待してどうするのよ。民は食べて行かなきゃ行けないって官はわかってないんだよね。民は国家の威信より明日の飯なの。
ちなみに「開発の理論は東大の先生が考えたやつだから実装するだけでいいんだ」「といわれてしまった。私を誰だと思っているのよ。
二隻のイージス艦の秘密みたいな記事の方がおもしろかったのになぁ・・・