akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

新世界

機内誌に串かつ、どて焼きの発祥の地(ジャンジャン横丁)と出ていました。「もちろん」新世界自体については触れていません(通天閣とふれているけどね)。大正末期からだそうで、意外と遅いですね。
で、『関東では串かつといえば串に刺さった一口大の豚肉と玉葱がサンドのとんかつ』で、『いろいろな物を串に刺しパン粉をつけてあげたものは串揚げ』というそうである。私の大阪(黒門)の行きつけの串揚げやは串揚げだから、関東から進出したということか。ちなみに大阪スタイルのソース二度付け禁止、串かつやが北千住にあるらしい(天七)。
かつだけじゃなぁと思っていたのだが、アラカルトも含めて串かつといっていたのね。これだから、要求分析は難しく大切だ。大阪のお好み焼きと東京のお好み焼きがまったく別物のように、どうやら、串かつも別物らしい。というわけで、いまだに串かつ、どて焼きを食していないので、三木さんによる大阪興行を首を長くしているわけである。焼肉も食べたい。〆はクラブでたこやき