akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色

事業の継続性が問われない時代

Yahoo!ブリーフケースがBBの会員でないと使えなくなります。それほど利用していだけではないので、影響はありませんが、会員向けの目玉になるわけではないのに、このような処置は、やっぱりY!だなぁと信頼度をますます下げるわけです。もちろん、採算が合わないから、有料化するのでしょうが、あれだけ宣伝しておいたプレミア会員でも使えなくなるのはどうかと思う。
イントラネッツに至っては、「買収されたから、後は知りません。データの削除はユーザがやらないとどうなってしまうかわかりません。」という対応でした。ネットビジネスはexit planを考えていないのか、ユーザのことは考えずに安易に撤退しすぎると思う。思いつきでサービスは提供しないでほしいな。このようなモデルが蔓延すると、新規参入者は不利になるので、まわりめぐって、自分に跳ね返ってくると思う。「実績ないから採用は見合わせましょう」とね。