akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

壺売り

千利休の逸話を思い出してほしい。二足三文で茶器を買い占め、ほとんどをたたき割って、あとは好きな値段を付けて売ったわけですわ。すばらしき関西人。彼のすばらしいところは、日常品としての茶碗を物理的にはなんの付加価値もつけずに嗜好品に変えてしまったところです。単純なサービスとも違う、人の心につけ込んだ巧みな商売ですね。これぞ真のサービスなのかもしれません。
お客さんとコミューケーションしないで開発したいというサービス業という意識のない開発者がよくいますが、スナックにいって作業指示をいちいちママに打診されたらいやですよね。ちなみにただのよっぱらいと勘違いされている人が時々おりますが、私の本業は水商売で、サービス業のメインストリームですね。

作り手と使い手
だまされたい人とだましたい人
責任を転嫁したい人と責任をとりたくない人
はざまにうろつく寄生虫でしょうか。