akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

JUNET

インターネットがJUNETと呼ばれていた頃、バケツリレーに参加していました。もともと一ユーザでしかなかったのですが、本社勤務でなくなり、自力でuucp接続しないとメールが読めなくなり、postmasterしていました(ある意味で当時は特殊技能でした)。まぁ、会社が上流サイトであったこと、rootの吉田君(shige)とは同期であることもあり、こんなこともできた、無法地帯というか自由な時代でしたね。
とはいえ、当時、Unixが動作するマシンがあまっているわけはなく、なんとお払い箱になったΣマシンを使っていました(unixマシンであった証ですね)。
Σについて以下が興味深いです。
http://www.sra.co.jp/people/k2/miscellany/sigma.html
ちなみに、Σが失敗プロジェクトと喧伝されますが、ICOTがあったことを忘れてはいけない。
このICOTのprologマシン(使用したのは三菱製)PSI(第五世代コンピュータというやつです)で一時期遊んでいました。
ところで、次世代のコンピュータがでてきたら、第六世代と呼ぶのかな。それともなかったことにして第五世代と呼ぶのかな。
ニューロコンピュータって何世代なんでしょう。