akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

床面積

会社選びの基準として、人事担当者に「ひとりあたりの床面積を聞け」ということなのだが、真意についてしばらく悩んでいた。答えられるというのが重要なのであろう。とはいえ、私でも、答えられたくらいだからあまり重要ではないであろう。二帖以下なら派遣が主体な可能性があると想像する。でも、こんなことは面接で聞けばすむわけで、アメリカンサイズの小部屋を与えるといわれたら以前のわたしなら飛びついたかもしれない。
この問いかけの意図は、ジョエルの面接の被験者版を考えて質問しろということかな。では、ジョエルではなく、件の社長の面接法を逆手に取ってみよう。
・御社のビジョンは何ですか
・それは何年後に実現できますか
・1/3の期間で実現するには何が必要ですか
・今年は何をしていますか
こんな生意気なことを面接ではきけないな。でもジョエルも生意気だしなぁ。床面積にからめて、「XPは採用していますか」くらいかな