シェアは広告料に比例するといっていた広告代理店ですら、グルーポンのやり方はペイできないと矛盾したことをいっていたので、気になっていたので、きいてみた。
グルーポンって、何で半額なのかというと、店側にグルーポン使いたいなら、半額で提供しろと、誰もそんな定価でかっていないのに、価格を設定させるわけです。某メガネ店がつかまったやつ。
で、ビジネスモデルは簡単で、その半額の半額をグルーポン側に支払えというもの。この仕組みに乗れる店って想像つきますよね。
ちなみに、ホットペッパーは、非常にレガシーで、「月づき何がの広告料ください」です。
店としては、いずれも広告宣伝費ですが、定価が定価でないとしても、定価の1/4が広告料って、すごいです。ビールだって4%以下ですよ。
http://college.nikkei.co.jp/sector/needs/article.aspx?id=MMCCb6000019042010&photo=4