akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

お酒の持ち込み

私的に日常だったのですが、めずらしいことらしい。常連になっていない店でも交渉すれば、拒否されないと思っていました。
#だからアメリカ人だと思われてしまうのかも。
マナー上とか常識論的にどうなのか知りませんが、拒否されても、持ち込み料なり、抜栓料を払うといえば、いまのところokされています。こんなところでネゴシエシーョンするなと思われるかもしれませんが、職業柄、日常なんですよ。店側としても、客の好みも多様なので、仕入れが面倒。しかも、在庫を持たないですむというメリットがあります。持ち込み無料といわれて、こっそり乗せられてもわからないので、むしろ、持ち込み禁止としている店のほうが理解できないです。もちろん、シャンパングラスのない店に、シャンパンは持ち込まないとかの私なりのモラルはあります(おいしく飲めないからですがw)。まぁ、シャンパンはポーンとあけられて、泡にされるので、かなり店は選びます。お金があったときは、いきつけにグラスを寄贈していましたが、すぐ割られるので、グラスのない店は避けたほうがよいようです。グラスがないということは、扱い方も知らないということですからね。