akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

坂口安吾の「新日本地理」を読もうと思ったら、

青空文庫にあった。 今日、読んだのは武蔵野、飛騨もある。
これはしばらく活字に困らないな。

http://www.aozora.gr.jp/cards/001095/files/45910_37866.html

そういえば、スサノオも半島からやってきたと記紀にかいてあったな。
日本の仏教がインドの仏教ではなく、「日本」の仏教である所以は、
百済仏教であり、新羅仏教だからだというのをなにかの本で読んだ。

本筋とは関係ないのだが、「とっぷりくれた武蔵野を石神井の檀邸へ帰る」という段で、
坂口安吾に親近感を覚えた。何度も書いているけど、
武蔵野っ子としては、檀邸はテレトリー。
小学校の帰りに、見かけた化け物屋敷(檀邸)に住む大女(檀ふみ)が
TV(連想ゲーム)に出ていたという衝撃は、消える魔球(ビーン。パンと音しか聞こえない)を投げていたお兄ちゃんが新浦だったという衝撃との
二大衝撃として記憶に残っている。
新浦としては、歳の離れた弟(僕より年下)とキャッチボールをして遊んであげていたんだろうけど、球が見えない。
四球が多かったけど、引退後、「プロですから、ストライクはいつでも投げれますよ」とせりふに納得したものです。
あの消える魔球ですら、プロは打つんだなぁと。
で、新浦の弟というので、草野球にさそってあげたら、へたくそで、僕たちのボールが捕れない。
まぁ、僕たちの球が遅すぎて、彼には捕れなかっただけなんですが。
そんな武蔵野。僕の子供の頃はまだ、雑木林もあった、