akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

その時、歴史は動かなかった!?じつにアヤシイ「日本史の転換点」

 

 

 

大江広元の四男・季光は父の所領のうち相模国毛利荘を相続し、毛利季光と名乗る

 

種子島銃よりも早く、火薬を使った武器火矢(ヒヤー)が伝来していた

https://www.tabirai.net/sightseeing/column/0003438.aspx

 

啄木鳥の計も車がかりの計も机上の戦法

https://www.sankei.com/life/news/170706/lif1707060009-n2.html

 

長篠の戦

信長軍が野戦築城していたのは安全策で決戦する気はなかった。

少数の武田軍が突撃したのは、織田軍が武田側の付城を攻撃したことで、

退路を断たれたと考え、本体に向かって攻撃するしかないと考えたから。

 

信長の鉄船は鉄船ではない

https://hajimete-sangokushi.com/2019/12/13/%E9%89%84%E7%94%B2%E8%88%B9%E6%9D%91%E4%B8%8A%E6%B0%B4%E8%BB%8D/

 

 

関が原で南蛮甲冑は着用していない

歯朶具足を着用するのが習わし

 

軍師という役割ができたのは江戸時代

 

征夷大将軍には源氏しかなれないというのは徳川家が広めただけ

https://honcierge.jp/articles/shelf_story/5777