akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

GCPと病院機能評価

臨床検査会社においてはシステムもGCP(Good Clinical Practice:医薬品の臨床試験の実施の基準)に基づいて開発しているらしい。 一方、病院機能評価という第三者機関による評価があります。 最新版のVer6では「情報システム管理機能」が盛り込まれています。…

僕の食べたのはチリビーンズなのか チリコンカーンなのか

しばらく、疑問だったのですが、アメリカで食べたメキシコ料理ならば、テクス・メクス料理(メキシコ風のアメリカ料理のことらしい)だからチリコンカーンじゃないかと教わる。 とくに西海岸のファーストフード店(タコベルという店じゃないかと)で食べたならば…

東野圭吾の「名探偵の掟」()がおもしろい。

なんかドラマになったら本を読むというパターン(別にドラマを見るわけではないけど。そもそも、テレビみないし)が多いけど、東野圭吾の「名探偵の掟」()がおもしろい。 推理小説のお約束(ノックスの十戒とかヴァン・ダインの二十則)をやぶった上で、 そのお…

[ちょっと前の学び]ひつまぶしは、蓬莱軒の登録商標なんですね。 初めて関西風うなぎを食べたときに調べたことを書いておく。単純に、腹開きか背開きの違いかと思っていましたが、関西風は、蒸さずに焼くので、パリッとしていて香ばしい。関東風は、一度白焼…

ヘパリーゼが二日酔いに効くかどうかは本人が決めればよいことですが

ヘパリーゼの成分に含まれる肝臓水解物は、肝臓庇護剤として医療用医薬品として医療の現場で使用されており(情報元は明かせないw)、肝臓庇護剤には、強力ネオミノファーゲンCというのがあり、こいつは、肝臓の炎症を抑えるらしい。とすると、効く気がしてく…