akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

敏文的思考力

メルマガを呼んでいる方も多いと思いますが、セブン-イレブン鈴木敏文の著書、「本当のようなウソを見抜く」鈴木敏文の「本当のようなウソを見抜く」?セブン-イレブン式脱常識の仕事術が、プレジデント(1月24日発売)で特集されました(54〜55P)。そのなかの「挑戦!『敏文的思考力』測定テスト全20問」という記事の解答が発表されました。今日はまずその問題から。

Q1 商品の「完売」は喜ぶべきことか?
Q2 本は線を引きながら読むべきか?
Q3 ケータイ代が増えたからヒット商品が生まれないのか?
Q4 中長期計画は積極的に立てるべきか?
Q5 入社したら、早く会社に慣れるべきか?
Q6 経済新聞を毎日まじめに読むべきか?
Q7 自分たちが商売の「主体」になるべきか?
Q8「漫談」と「対話」はどう違うのか?
Q9 報告書にある「丸まった数字」はどう読むべきか?
Q10 合理化はまず「人件費」を削減すべきか?
Q11 挑戦すべきか、妥協すべきか?
Q12 顧客は「迷っている」のか、「確認したい」のか?
Q13 株価は会社の業績を反映しているものか?
Q14 みんなが反対していることに挑むべきか?
Q15 挑戦を始めたら寝食を忘れてのめり込むべきか?
Q16 部下の不出来は「仕方がない」と許すべきか?
Q17 売れないので値引きすべきか?
Q18 好調な同業種のライバル店を視察すべきか?
Q19 「顧客のため」と「顧客の立場」の違いは何か?
Q20 好調他社のものまねをただちにすべきか?