akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

認定制度

仲間のいい芸人さんが二つ目になったのに、いまだに高座にいかないのは、さすがに失礼だと思い、ひさしぶりに聞きに行きました。「二つ目」という価値を感じさせるものでした。まぁ、二つ目までは長くやっていればなれるものらしいのですが、聞かせてくれましたよ。
MSやオラクルのベンダーの認定制度ってスキルという意味ではわかりやすいですが、業界として、肩書きを大切にしたほうがいいと思う。名刺に、コンサルタントだの好きに肩書きつけていますけど、これって重みをなくしていますよね。別に国家資格なくてもいいんだけど、好き勝手に肩書きつけていたら、業界としての信用を失うと思う。業界団体がないから無理なんだろうけど、横綱としててどうかみたいなのを審査して、昇進させる制度って、顧客に対してわかりやすいと思う。単金を高く取りたいために、詐称しているとしか思えない肩書きをつけている会社って結局割り引いてみられるわけだから、共通尺度が必要だという認識に立ってほしいな。