akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

冷麺

ソバ粉をいれない韓国冷麺でしかも商標?らしい

  • 坦々麺

茹でた麺に薬味やタレをかけて、汁無しで食べる。四川が発祥の地であったために辛いらしい。成都担担麺のレシピ

中国北部が発祥。茹でた麺に炸醤(味噌を油で炒めた物)をかけて食べる。この定義だと坦々麺の一種のようだ。

盛岡のはジャジャー麺ではなくて、じゃじゃ麺らしい。
http://www.memeplex.net/jaja/jajamen.html
茹でた「うどん」にきゅうり、ねぎのみじん切りと味噌がかけて食べる。


もっとも中国北部では白い麺を使うからうどんといえばうどんかwww

麺生地を麺棒で平たくのばして包丁で切る

    • 拉麺

両手でひっぱって細くのばす

固まり状の麺生地を包丁で削って直接おゆに放りこむ


なぜ冷麺は盛岡なんだ(単にマーケッティングの問題?)。しかも2種類あるし。
えーと、冷やし中華や冷麦は好きじゃないので省略