akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

OSSを言い訳にしないで

OSSについてスタンスを明確にしたことがないからかも知れないけど、「コウモリ」扱いされています。Unixのソースを読まされた(読まないと仕事にならなかった)旧世代((c)酒匂さん)としては、さらに元Smalltalkerとしては、OSSは日常であり、なんで宣言しなければならないのかわからないのです。もちろん、「OSSはじめました」「OSSやっています」みたいな宣伝は理解できます。「OSSのサポートビジネスで儲けます」も理解できます。でも、「OSSなんで責任持ちません」でビジネスしないでよね。OSSをもってきておいて、「修正するかどうかはコミュニティしだいです」はないだろう。もってきたんだから、責任もって修正したバージョンを提供してよ。不具合をOSSのせいにしないで(OSSを出汁にしたうまい使い方だと感心はしたけどね)。それだったら、ベンダにスペシャルバージョンの開発を頼むよ。タダだから、OSSを選ぶんじゃない。品質と改修速度で選ぶんだよ。改修できないSIerOSSは向いていないと思う。