akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

プロジェクト管理は都市伝説

めっき剥がれた「伊藤改革」 IHI、プラント事業でまたもや巨額損失
プラント会社の生命線はプロジェクト管理だ思っていましたが、ご本家でこのような事態が生じてしまうほど、プロジェクト管理能力が低下したのか、プロジェクトが複雑になってしまったのかそもそもプロジェクト管理なんてできていなかったのか、プロジェクト管理について考えさせられます。

リストラによって、現場の労務管理、コスト管理ができる人材が枯渇したことも(工事ミスの)原因
の1つ

つまり、ノウハウは移転できない、もしくはできなかったということを物語っています。IHIだけにかぎったことではないので、各社が持っていた何が失われてしまったのですね。このなにかが軍需だと悲しいものがありますが、単に公共事業に支えられていた業界だったのかな。そうなるとプロジェクト管理って都市伝説だったということになりますね。