akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

サントリーの開発部隊

を接待した方の話。一次会はちゃんとサントリーの置いてあるお店を設定しました。問題は二次会です。さすがに終わる時間も読めないし、行くかどうかもわからないので、おえていなかったそうです。ところが、サントリーの若手達が、斥候のごとくちり、どこどこには入っているとボスに報告したらしいのですよ。これを開発部隊がやっていることに、感動しました。サントリーの社員なんだから、ビールはサントリーを飲めと「強制」しなければ飲まないとしたら、ダメダメですよね(マツダは再建の際に強制したそうですが)。それをこえて、サントリーを置いていない店をさがして、マーケットを拡大する努力を営業以外もしている会社は好きです。でも、エビスが好きw
id:satoshisさん、伝わったかなぁ。強制なんて、もってのほかで、「自社製品を使ってない社員の意見」って、スイマーって広告塔でなくて、テストドライバーみたいなものだと思っていたので、今回のミズノ社員の発言はとても悲しかったです。あなたがしっかり開発部隊に意見をいえなかったんじゃないのと思ってしまったわけです。ミズノが好きで入社したわけでなくて、単にスポンサーとしかみなしていなかったんだなと思ったわけです。「複雑な気持ちです」と語った選手もいたけど、言葉足らず、裏には「テストドライバーとしてミッションを果たせず、開発部隊に適切に助言できなくて、はずかしいです」という言葉が隠されていると信じていたいです。トヨタがホンダのエンジンを積んでレースに勝ってもね・・・「記録を出すためにはしかたないです」といえるのは、メーカーに属していない人だけだと思う。