akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色

Googleが“失われた都市”アトランティスを発見?!

これに対してGoogleのプレスセンターは、「Hopes of finding 'lost city' dashed」(“失われた都市”を発見したという希望は打ち砕かれました)と題するリリースで正式にこの問題に回答した。
それによると「当社は、これまで知られていなかった種と古代のローマ人の別荘の痕跡などをモザンビークの原始林などで発見しています。それは事実です。しかし今回ユーザが発見したものは、あくまで情報収集プロセスの痕跡です。(GoogleマップおよびGoogle Earthの)海底地形データは、ソナーを使ってボートから収集しています。今回のマップのラインは、そのデータを集める際に、ボートの進路を反映した筋道が残ったと思われます。これらのラインのそれぞれの間に空白があるという事実は、まだまだ私達が本当に海底のことが分かっていないことを示しています」としており、真偽はともかく、完全に噂を否定した形だ。

アトランティスではなかったのは、残念ですが、すでに、遺跡を発見しているという事実と、ソナーを使って探索しているという事実に感心しました。
でも、ソナーを使っているようじゃ、現状より人海戦術のてかずが増えたに過ぎないとも思いました。
衛星じゃ海底地形は探索できないよな。原潜のデータを・・・