akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ハワイ丼

ロコモコのことらしい。
気になったのでロコモコ自体について調べてみた。

白飯の上にハンバーグと目玉焼きを載せ、グレイビーソースをかけたもの

グレイビー (gravy)とは、

調理された肉から出る肉汁 (au jus) を元に作られたソースのこと。日本では「グレイビーソース」と呼ばれることが多いが、これは和製英語で正しくない。gravy はそれ自体に「ソース」という意味が含まれる。
グレイビーは軽く炒めた小麦粉 (ルー) や片栗粉に肉汁を徐々に足し、滑らかになるようにゆっくりと、かつしっかりと混ぜる。より滑らかにするために牛乳や生クリーム、それに野菜ジュースを足す場合もある。また小さく刻んだ調理済みの肉を戻し、ソースの風味を増すように仕上げることもある。

なるほど。要するに、ソースが肝ね。単にハンバーグとかに(目玉焼きなしで)かけてもいけそう。というか、ハンバーグの残り汁を使ってソースを作っている私としては、日常でした。丼にはしていなかったけどね。
ついでに、ソースが市販されていないか調べてみた。

グレイビーマスター シーズニング ソース
水だけに簡単に作れるグレイビーソースのミックスです。マコーミック ブラウングレイビーミックス 240g