akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

カレーシチューとスープカレーとは違うの巻

そもそも、シチューとスープの違いだ。というレベルの違いではないと思う。ピラフとチャーハンくらい違うと思う。
まず、ポタージュは、スープの中でブイヨンの部分が重視され、その部分が主体となっていったものなので、「ポタージュスープ」って「サルサソース」と同じくらい二重修飾。
とりあえず、とろみのついたものはポタージュ、澄んだものはコンソメ
前菜で飲むのがスープ(取っ手の付いているスープカップを使う?)、メインディッシュとして食べられるものをシチュー(平たいスープ皿を使う?)と呼ぶことにする。
ちなみに、固形ブイヨン「コンソメ」という商品があるが、フランス料理のダシは、ブイヨンとフォンに分かれていて、ポタージュをはじめとするスープの基本素材となるものがブイヨン、ソースの基本素材やシチューのベースになるものがフォン。牛、鶏、魚などを野菜などとともに長時間煮込んだものがポトフ、汁の部分を取り出したものがブイヨン。コンソメは出汁をさらに調理して作る、それ自体がポタージュの一種のスープ料理。あー、ややこしい。
で、カレーシチューはシチューというからには、煮込み料理を
カレーで味付けしたシチュー。
一方、スープカレーは、スパイススープ(これをもってカレーと称していると思う)に素揚げした野菜などを入れたもので、欧風カレーをイメージしているとびっくりしてしまうでしょう。
このシリーズとして、カフェオーレとコーヒー牛乳、カレーチャーハンとドライカレーとかありそう。