akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台所に敗戦はなかった

どなたに紹介されたのか忘れましたが、 やっと「台所に敗戦はなかった」を読みました。 目次を見ていただくだけでわかりますが、 日本のオカンはすごいhttp://www.seikyusha.co.jp/wp/books/isbn978-4-7872-2061-5

Apple PayとEMV Contactless

機種変更の際に苦労したので、スマホで電子マネーは使わないと決めていたが、Apple Payが、今年の秋には国内で使えるようになるらしいので調べてみた。Apple Payを使うには、アメリカ国内での発行クレジットカードが必要ということで、いきなり、ジ・エンド…

2016 電子お薬手帳と電子処方箋

薬局では、電子お薬手帳相互閲覧サービスを開始している。 これは、処方せんをスマートフォンで撮影し、画像を薬局に送信する従来の法律に基づいたもの。 http://www.nichiyaku.or.jp/link/4月から解禁された電子処方箋は、「処方箋の電子的な作成・交付・…

下町和菓子4

残念なことに、つぎで、完結だそうです。 今回は、水羊羹、きんつば、水饅頭。 創業明治36年、浅草のきんつばは、「徳太樓」か「満願堂」と思われます。満願堂は、北千住のマルイにはいっている。 だが、このきんつばとは、違うというのが今回のオチ。 やら…