akon0.98bのよっぱらいの戯言

好客三年不変店 好店三年不変客

2018-08-18から1日間の記事一覧

イノベーション・シンキング

また、シンキングシリーズに追加と思ったら、水平思考の本でした。 ウミガメのスープの著者です。懸命に改善するのではなく賢明に別の方法を探せ 持続的な改善ではなく継続性のない革新 目次 水平思考10のテクニック (https://kcszk.com/blog/archives/7053 …

「バカ?」と言われて大正解

「自分にウソのない人生を積極的に生きようとすると、他人にはバカだと思われる行動を頻繁にすることになる。それでいい。」SMART→一小さな目標→モチベーションモデルにもあったな S→Specific→具体的な M→Measurable→測定可能な A→Attainable→達成可能な R→R…

政治的に正しいおとぎ話

ポリティカル・コレクトネスという運動を揶揄した物語。・赤ずきん 赤ずきんが、オオカミに 「おちびの女の子が森を一人で歩くなんて危険だよ」といわれ 赤ずきんが、 「女性差別にあふれた口の利き方で、きわめて不愉快ですね。でも気にしません。あなたた…

魯山人の食卓

魯山人であっても、握りはにきりなことを知らなかったのだろうか。そして、江戸前はにきり、ツメ、ヅケである。 握り寿司を江戸前というのは乱暴で、箱寿司はなれ寿司を基調とする料理に意気のない野暮ったさとは言いすぎな気もする。 京都生まれなのに上方…

マイクロソフト伝説マネジャーの 世界№1プレゼン術

さすがです。目次をみるだけで内容が伝わります。 目次を以下から引用します。 https://www.diamond.co.jp/book/itemcontents/9784478101292.htmlはじめにプレゼンにおける「3つのゴール」を意識する ・ハッピーになる ・行動する ・いいふらす NG→ファクト…

浮気人類進化論

男は、おんなを口説くために、女は、外での男の行動を知るための情報交換のために言語的能力が発達した。 つまり、キーワードは浮気である。 逆にチンパンジーは乱婚なので、精子レベルの戦い。音声を発達させ、コミュケーションしょうとしなかったのなぜか。