akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

ESBの威力と可能性

David A. Chappell・・・Sonic Software Corporation・・・どっかで聞いたような名前だと思いつつ記事を読んでいたら、Javaメッセージサービス(isbn:4873110580)の方でしたか。すっかり忘れていましたよ。で、自社の宣伝とともに、エンタープライズサービスバス ESBとSOAによる次世代アプリケーション統合(isbn:4873112206)という本の日本語訳が出ましたよという宣伝ですね。
で、CORBAもそうだったように、ESBの標準規格も結局、骨抜きになってしまわないのかなぁ。ebXMLだってうまくいっていないのに。SOAPSOAはいいでしょう。アーキテクチャとしてのESB、理解できます。問題はサービスの抽象化と具象化の狭間だと思う