akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

セカンドライフとRMT(2)

前回、RMTについて説明しないで、本題に入ってしまった。セカンドライフは聞いたことがあっても、RMTは知らない方がいるんですね。ちなみに、いまのお客さんはOSSといっても通じません。

RMTとは、リアルマネートレードの略で、オンラインゲーム上のアイテムやキャラクタ(育成代行を含む)を、現実世界の通貨と交換することです。つまり、業としてゲームする人がいるということです。パチプロみたいなものですね。

数百億円規模の市場といわれているので、セカンドライフで儲けたというのは、デマではないと思います。しかし、前回書いたように課税されるとかの問題以外に、レースやルーレットなどのギャンブル行為が可能なので、賭博法に抵触する(セカンドライフは検索できないから米国内では問題ないらしい)可能性がある。オンラインゲームはパチンコと同様に風営法の対象になる可能性がある。つまり、仮に儲けたとしても紙くずになるどころか、場合によっては処罰を受ける恐れがあるということです。

オンラインストレージが著作権侵害にあたるという、不思議の国なので、杞憂ではないです。