akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

新3Kから脱出できるのか その2

現実だけを語られても鬱になると、TBをもらったので書いてみる。長くなるので興味のある方だけお読みください。
#当然だな。強要しても読まないだろう。
#なんて、日本的な表現なんだろう

私のような小市民の手におえる問題ではないので、「法的に保護する必要がある」と書いたわけだが、うまく伝わらなかったようなので、書き連ねてみる。「特効薬も実現解も持っていない」という前提でよろしければお読み続けてください。

私は現実から目を背けない。この業界で躁鬱病になる人が増えているらしいくらい、鬱な業界だ(データは持っていない)。事実は事実として直視した上で、非力ながらなんとかしたいと思っている。だから、事実は事実として書く。
#英知を持った方から助言がいただけるかもしれない。
事実を事実として正していなかったのか、目を背けていたのか、わかりませんが、これまで業界の状況が正しく、お上に伝わっていなかったので、伝えたつもり(だってエリートしかいないんだから、下々の暮らしなんて理解できないよ)。
#ブログに書くだけでは変わらないと思うから、直訴はしてみる。
#私ができることはここまでかなぁ
#一揆を起こせとか書いても安保世代はいないでしょ

ちなみに近頃のお上は、目安箱、もといパブリックコメントを求めているので、官から正したいというならば、そちらにどうぞ。
#このブログも関連している方がちらみしているので、コメントつけたら
#読んでくれるかも(わたしはコメントにレスしないかも)。もちろん、国政に影響を与えたいと思ったら
#かなりの覚悟をしないと無理ですけどね。

と大上段に構えなくても、

この国を出てベイエリアに行くか、ドロップするしか道はないというのか。

となりのプロジェクトは国際的3Kプロジェクトだから、ベイエリアにいっても追いかけてくるでしょう。
#ワイヤーを読む限りはグーグルは楽しそうですね。
#ベイエリアに行くことで解決するならば行けばよいと思う。
#現に一昔前の中国人やインド人は、桃源郷を求めてニューヨークに行きましたからね

ということはではなく、統計データをもっていないので周囲の狭い話でしかないのですが、国際的にも3Kらしい(私の知る限りベイエリアも3k)。一方、国内のすべてのプロジェクトが3Kなわけじゃないのです。
この差についていろいろな方が議論しているわけだし、かつ、このブログの基調であるので、明示しなかったのです。
#基調は酒だってつっこまないように

とんでもない人たちをみると、ドロップしてしまいなさいと切り捨てたいが、公的な立場として、アーキテクトを目指すべきであると提言している。国策を擁護して(国民の義務だな)、私は私のやり方で支援しする(貧乏なのに・・・それは飲みすぎ)。もちろん、単純にアーキテクトになっても、仕事が好きなひとがいて、諸般の事情で優柔不断な人がつきあうという負のスパイラルがある以上、3Kが発生してしまうので、法的に保護する必要がある書いたわけだ。

人間の営みの中で3kにあたる仕事があり、機械化できなければ「誰か」がやる。
#エジプトの病院では、雇用確保のために、カルテを人間が運ぶという電子カルテシステムでした。
機械化を進め、3Kを減らすのが、アーキテクトなりPMの責務だと思っている。
誰かを作らないようにするのが、アーキテクト。
誰かを救うのが、PMという定義はいかがでしょうか。
3Kが発生するのは戦わないPMのせいだと断言するのは早計でしょうか。
#この大火事のさなかPMOだけは定時で帰っています