akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

鉄は国家なり

IT立国っていうけれども、そのIT産業をコンテンツ関連を除くと、他の産業に寄生している気がする。ご存知のように、アメリカは農業立国なので、自動車の関税よりも、農産物の自由化についてヒステリックになります。日本は農業立国のように思えて、実は自給率は低く、国土保全ですから、危うい状態になっています。これって実は両国にとってはいいことで、日本は車を輸出して、農産物を買うという図式で、均衡が取れているのです(収支は別。収支が均衡することはない)。
何でこんなことを言い出したかというと、今のお客さんの収益の柱が、鉄鋼会社でもないのに鉄だからです。産業関連分析をすると、IT産業って鉄にぶら下がっていそうだと、ふっと思ったしだいでした。あっ、念のため付け加えると、自動車も半導体も鉄だからね。直感的な話で、レオンチェフしたわけじゃないから、あしからず。