akon2.00βのよっぱらいの戯言

色しょく是食、食しょく是色 当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

私は東京っ子。武蔵野っ子

博多っ子も好き。最首さんの信じるということより

俺は、わりいけど。東京大好きだぜ。東京はね。本当は人情味があって、人に優しい人ばっかりだったんだよ。でもさ。東京はかわいそうだよ。この土地に、何の愛着もない人間があつまって。

御意。いや、「だったんだよ」と過去形にしているけど、そんなことはない。下町には寅さんみたいな人はまだいる。多様性を包容するやさしさを持っていたから、かわいそうだけど、人が集まってくるんだと思う。本当にかわいそうなのは、政治があるとか、金(仕事)があるからとか、来たくもないのに来ている人じゃないかな。よそから来た人をみて、「東京の人ってなになにだね」って評価されるときが一番悲しい。
ふるさとをけなされてうれしい人はあまりいないと思うけどね。
本牧亭が好きなのは、料理がおいしいということだけでなく、そこにお江戸の人情がまだ生きているからかな。このあたりにのひとは、以前書いたような気もしますが、よく東京の食べ物はしょっぱいていわれるけど、塩分分析してみたらどうなの。モノを見た目で判断したらダメだよ。しょっぱい店はあるよ。そこの客層が肉体労働者主体なら、そうなるでしょ。書かれていることの本筋じゃないところに反応してしまった。本筋については、今は書く筆を持たないので触れませんw